NHK語学講座

2008年9月16日 (火)

リトル・チャロのDVDが発売されます

みちざね

NHKの英語講座 アニメ「リトル・チャロ」はとっても楽しいです。

リトル・チャロのDVDが出るようですね。(発売予定日は2008/09/26)
全5巻で各巻の定価は¥2,940(税込)です。
1巻あたり10話(60分くらい)しか入っていないようなので、ちょっと値段が高いなーと思います。
(「100語でスタート!英会話)」のDVD並みのコストパフォーマンスを期待していたので、値段についてはちょっと残念です)

でも!
内容はかなりおもしろいです。
なんといっても登場キャラクターがいいです。
NHKの英語講座なので、英語学習用として最適です。(って あたりまえか)
楽しい英語教材を探している人で、まだ見ていない人には超オススメです。

私は月曜日夜11:30からの放送を毎週楽しみにしています。

ただし、最近は、ドレッドの出番がないのがさみしいです。
なんか病気になってるみたいだし・・・。
元気になって、カッコイイことをたくさんしゃべってほしいです。

知らない人のためにドレッドについて説明します。
ドレッドは、丹下段平みたいな顔のボクサーです。
ボクサーといっても犬の種類のことです。ボクシングはしません。

・・・うう、つい、超つまんないこと書いてしまいました。すみません。

と、ここまで書いて思ったんだけど、実はドレッドのキャラクターを考えた人は、
犬種が「ボクサー」→ボクサーと言えば「あしたのジョー」→丹下段平
と連想してドレッドの顔をデザインしたんじゃないだろうか?

フフフ・・・意外にあたってるかもしれないぜ?

リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク
リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク 純名りさ


おすすめ平均  star
starつい、観てしまう
star今年一番ハマっている番組!
starDVD化
starまさかDVDがリリースされるとは

Amazonで詳しく見る
NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)
NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK) 投野 由紀夫


おすすめ平均  star
star初級者用で観光半分、英会話半分という感じですが、結構、面白いですね!
star本放送を見た人にも
starようこそオーストラリアへ
star2004年度が一番面白い
starよかった。

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

さっきのテレビのチャロは満足度二重丸

みちざね

テレビのチャロはおもしろい。

さっき放送されていた「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」はよかったです。

アニメ部分はいつもと同様おもしろかったし、誰も誕生日を祝ってくれないけど強く生きているという佐藤良明先生にも笑わせてもらいました。
アニメ部分と佐藤先生は毎回楽しいです。

そして、特によかったのは、スタジオの部分です。
いつも、ちょっと無駄話が多いなーと思っていたんですが、今回はスタジオのおしゃべりは少なめで、英語の重要表現がたくさん学べました。
充実の20分でした。

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 06月号 [雑誌] NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 06月号 [雑誌]

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

リトルチャロのテレビ版とラジオ版の比較

みちざね

テレビ版だけか?ラジオ版も聴くか?それが問題です。

リトルチャロの4月分と5月分は、テレビ版テキストと、ラジオ版テキストと、ラジオ版CDを全て買いました。
でも、これからも全て買うかどうか迷っています。
ラジオ版CDはドラマ部分だけを聴いていて、ラジオ講座の学習問題部分は全く聞いていないためです。
私にとっては、難易度と分量的にテレビ版で十分だと思っています。

考えを整理するために、テレビ版とラジオ版の比較表を作ってみました。

比較項目テレビ版ラジオ版
英文レベル中学2年~高校
(簡単)
中学3年~高校
(少し難易度が高い)
ドラマ部分の時間5分弱
(短い)
約8分
(少し長く感じる)
覚えやすさ(主観)○ たいして努力しなくてもいい △ 少し努力が必要
テキスト(主観)○ テレビ版テキストは絵がいっぱいで楽しい。 ○ ラジオ版の方が用語の解説が詳しいので勉強になる。
でも、私は学習問題部分は使わないので、多くの部分が無駄になってしまう。
費用○ テレビ版テキスト\450×12ヵ月+ICレコーダー=約2万円
(ICレコーダーはいろいろ役に立つので買いたい気持ちもある)
△ (テレビ版テキスト\450+ラジオ版テキスト\500+ラジオ版CD\1580)×12ヵ月=3万円強
手間× 毎回自分で録音する必要あり ○ 1ヵ月に一度CDの音声をiPodに入れるだけ

要点を書き出すと、次のようになります。

  • 英文レベルが少し高めで解説が詳しいので、ラジオ版の方がより勉強になる。
  • 英文をすべて覚えようとするなら、テレビ版の方がよい。
  • ラジオ版CDからiPodに音声データを入れれば手間はかからないけど、費用は高くなる。
  • テレビ版を自分で録音する方が費用は安いけど、手間がかかる。

さて、6月以降、ICレコーダーを買ってテレビ版だけで学習するかどうか?
考え中です。

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 06月号 [雑誌] NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 06月号 [雑誌]

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 06月号 [雑誌] NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 06月号 [雑誌]

NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 6 (2008) (NHK CD) NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 6 (2008) (NHK CD)

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

テレビ版「リトル・チャロ」の音声データを提供してほしい>NHK様

みちざね

テレビ版「リトル・チャロ」の音声データが提供されていればいいのに・・・。

テレビ版「リトル・チャロ」で英語トレーニングすることにしましたが、困ったことがあります。
それは、NHKがテレビ版チャロの音声データを提供していないということです。
英語の学習では、繰り返し聴くことが重要なので、音声データは絶対に必要です。

ICレコーダーとオーディオケーブルを買ってくれば、TVの音声をICレコーダーに録音することはできそうです。
でも、一緒にトレーニングしているすずこさんのiPodにも音声データを入れたいので、録音した音声データをPCに入れて、そこからiPodに入れることもしなければなりません。
それを考えると、毎週この作業を行うのはちょっと面倒です。
また、すでにiPodを持っているので、このためだけにICレコーダーを買うのももったいないような気がします。

そこで、とりあえず、ラジオ版CDを買ってきました。
しかし、テレビ版にはないセリフが結構入っていたりして、テレビ版とは少し内容が違います。
テレビ版と異なる部分はラジオ版のテキストを読まないと意味がわかりません。
仕方がないので、ラジオ版のテキストも買ってきました。

感情を揺さぶる映像と音声を通して”英語がカラダにしみこむ”のがテレビ版「チャロ」のいいところだと思うのですが、ラジオ版の音声ではアニメの映像と一対一に対応していないので、ちょっと覚えにくいです。(ラジオ版だけを聴くなら全然問題ないと思いますが)
テレビ版で学習したいので、やっぱりテレビ版の音声を繰り返し聴きたいです。

NHKがテレビ版の音声データを提供してくれればうれしいのですけど。
だいたい、「チャロ」はクロスメディア展開が特徴の英語講座なのに、音声データが提供されていないのは、ダメじゃん!

まあ、テレビの音声データだけ別に提供されるというのは聞いたことがないので、文句言うのはお門違いですかね。
ICレコーダーを買うのがいいのかな。やっぱり。

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 05月号 [雑誌] NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 05月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 5 (2008) (NHK CD) NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 5 (2008) (NHK CD)


Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

教育テレビの「リトル・チャロ」で、英語トレーニングします

みちざね

毎週5分間のアニメが楽しいです。

教育テレビの「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」で、英語トレーニングをすることにしました。

リトル・チャロで英語学習することは、他の学習方法と比べて、以下の点がすごく良いと思います。

  • 登場人物のセリフを真似して言ってみることが楽しい
  • 面白いので、音声を繰り返し聴くことが苦にならない

また、定評のあるNHKの語学講座なので、内容的にも信頼できると思います。

さて、私の英語トレーニングですが、1週間のスケジュールはこんな感じにします。

  • 月曜日: 放送を見る
  • 火曜日~金曜日: 月曜放送分の復習をする
  • 土曜日~日曜日: 先週放送分の復習をする
  • この他、月曜日から金曜日の隙間時間: iPodに音声を入れて聴く

土曜日~日曜日に先週放送分の復習をするのは、そのほうが効率的に覚えられると思うからです。
詳しくは、2007年5月6日の記事「効率の良い学習スケジュール」を参照してください。

毎日のトレーニングでは、TV版テキストをもとに、1文ずつ、以下を行います。

  1. まず、テキストを見ながら英文を聴く
  2. 次に、テキストを見ながら英文を音読する
  3. さらに、テキストから目を離し、英文を見ないで音読する

ここでは、”英文を見ないで音読する”ことがポイントです。
見ないで読むほうが、よく覚えられるようです。
(以前、『英会話・ぜったい音読 続入門編』でトレーニングした時もそうしていました)

毎週ストーリーが進むので、英文(セリフ)をすべて暗唱できるほどに覚えることは難しいと思いますが、とりあえず、この方法で始めてみます。

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月号 [雑誌] NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月号 [雑誌]

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

教育テレビの英会話講座「リトル・チャロ」が面白い

みちざね

「リトル・チャロ」私は第3話から見ています。28日夜の第5話も楽しみです。

教育テレビで放送されている「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」が面白いです。
なんといっても、キャラクターがいい。
チャロもかわいいですが、私はボクサー犬のドレッドが気に入ってます。
ドレッドを見ていると、この言葉を思い出します。

男は、強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きている値打ちがない。

ドレッドはたたずまいも、セリフも、ハードボイルドです。
たとえば、こんなセリフがありました。

Eat whenever you can, whatever you can.
That's rule number one in this city.

こんなセリフも。

Never thought you were my friend.

ドレッドのセリフをまねして言ってみるのが楽しいです。
でも、ドレッドのセリフだけをまねしてると、英語でしゃべる時ハードボイルド風になってしまうかも。

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 04月号 [雑誌]
NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 04月号 [雑誌]
おすすめ平均
starsお子さまにもお勧めです。

Amazonで詳しく見る
長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1)) レイモンド・チャンドラー

早川書房  1976-04
売り上げランキング : 39873

おすすめ平均  star
starマーロウのかっこよさ
star村上春樹訳が出ているが清水俊二訳で十分
star何重にも重なった結末

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)