iPod

2007年8月 2日 (木)

英語学習用のPodcastを試してみました

みちざね
ポッドキャストは、音声だけでなく、文字も見れるところが良いですね。

はじめてPodcastを試してみました。
私が聴いてみたのは、「大阪府立大英語ポッドキャスト Traveling with English」です。

海外旅行先でよく使われる表現が対話形式で収録されています。
1回分の教材は2~3分と短いのでとっつきやすいです。
レベルは初級者向けです。

音声の再生中に、iPodの真ん中のボタンを2回押すと、英文と訳文が表示されるところも良いです。
(iPod nanoでも、英文と訳文を表示できます)

同じ会話について、(1)外国語のみ (2)外国語と和訳 (3)外国語のみ と3回繰り返されます。

私は、最初の1回目の「外国語のみ」はあまり聞き取れませんが、2回目の「外国語と和訳」を聞いた後で、3回目の「外国語のみ」を聞けば、だいたい聞き取れます。
ちょうど自分のレベルに合っていると思います。

大阪府立大ポッドキャストについては、↓ここ↓で紹介されています。

無料語学教材ヒット 海外旅行でよく使う表現収録 - SankeiWEB

ポッドキャストの受信方法については、↓ここ↓で説明されています。

大阪府立大学外国語学習Podcast

教材の最初に、毎回必ず、"大阪府立大学英語ポッドキャスト Traveling with English"と入っていてちょっとウザいところが 玉にキズ ですが、それを含めても、このPodcastはお勧めです。
無料ですし、初級の英語学習者の方は試してみてはいかがでしょうか。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

iPodでCDの音声を速聴きする方法

みちざね
速聴すると、元の音声がスロー再生のようにゆっくり聞こえて、おもしろいですよ。

以下の方法で、自分が好きなCDの音声を、iPodで速聴きすることができます。

  1. フリーソフト「Lilith(リリス)」を使って、再生速度を速くした音声ファイルを作る。
  2. 再生速度を速くした音声ファイルをiTunesに登録する。
  3. iPodをパソコンにつなげる。(自動的にiPodに音声ファイルが転送される)

それぞれについて、以下に詳しく説明します。

■(1) 再生速度を速くした音声ファイルを作る

フリーソフト「SoundPlayer Lilith(リリス)」を使って、CDの音声ファイルを元に、速聴用の音声ファイルを作ります。

  • Lilithは、以下のウェブページからダウンロードできます。

SoundPlayer Lilith - Vector

  • Lilithの使い方については、以下のウェブページに詳しい情報があります。

Lilith(リリス)で音声ファイルを倍速変換 - ワールド・ワイド・エデン

私は、『英会話・ぜったい・音読 続入門編』のCDを元に、1.5倍速と2.0倍速の音声ファイルを作りました。
私が、速聴用の音声ファイルを作って、iPodで聞けるようにしたときの手順を、以下に示します。

これがLILITHの画面です。

Lilith

LILITHの画面上でマウスを右クリックするとメニューが表示されます。
右クリックメニューの「イコライザ」を選択します。
イコライザ画面が開きます。

イコライザ画面の右下のLevelを増やし、かつ、画面右上の「ON」をチェックします。
この設定により、作成される速聴用ファイルの音量を大きくします。
(この設定を行なわないと、作成される速聴用ファイルの音量が、小さすぎるためです)
Levelを+9.0~+9.5くらいにすると、元のファイルと同じ位の音量になると思います。

Lilith07

「保存」を押して、イコライザ画面を閉じます。

Lilith

LILITHの画面上で、右クリックメニューから「ファイルの変換」を選択します。
ファイルの変換画面が開きます。

Lilith02

「CDを開く」ボタンを押して、「CD Audio Trackの選択」画面を開きます。

Lilith03

速聴用に変換したい音声ファイルを選んで、「追加」ボタンを押します。

選択したファイルが、ファイルの変換画面に、表示されます。

「イコライザ有効」をチェックしてください。
「参照」ボタンを押してファイルの出力先を選択することもできます。

Lilith04

ファイルの変換画面で、「設定」ボタンを押すと、出力設定画面が開きます。

出力設定画面では、「RIFF PCM WaveFile」を選びます。

Lilith05

出力設定画面で、「DSP設定」ボタンを押すと、出力コントロール画面が開きます。

出力コントロール画面では、「速度変更」について、「有効」をチェックし、Scaleを変更します。
Scale=150なら1.5倍速、Scale=200なら2.0倍速のファイルを出力します。

Lilith06

画面右上の「×」ボタンを押して、出力コントロール画面を閉じます。

Lilith05

出力設定画面に戻ったら、「OK」ボタンを押します。

Lilith04

ファイルの変換画面に戻ったら、「開始」ボタンを押します。
これで、速聴用のファイルが作られます。

速聴用のファイルができたら、イコライザ画面の設定を元に戻しておきます。
(戻さないと、LILITHで音声ファイルを再生するときの音量が、大きすぎてしまうためです)
LILITHの画面上、右クリックメニューの「イコライザ」を選択します。 イコライザ画面が開きます。

Levelを0.0に戻し、「ON」のチェックも外します。

Lilith08

■(1の補足) 速聴用のファイルのファイル名を短くする

LILITHで速聴用に変換したファイルは、次のようなファイル名で出力されます。

CDDA_Drive_00_Track_02
(ファイルの種類は「WAVオーディオ」です)

このファイル名のままiPodに入れると、ファイル名が長すぎてiPodの画面では表示しきれません。
そのため、エクスプローラ上で、短いファイル名に変更しておくほうが良いです。

例えば、私は、2.0倍速のファイルは、次のようなファイル名に変更しました。

200_Track_02

■(2) 音声ファイルをiTunesに登録する

(2)-1. iTunesのライブラリに、速聴用の音声ファイルを登録します。
iTunes画面左側の「ライブラリ - ミュージック」を選択し、
エクスプローラから、iTunesに、速聴用に変換したファイルを、全てドラッグ&ドロップすればよいです。

Itunes01

(2)-2.登録した速聴用の音声ファイルを、AAC形式に変換します。
まずは、iTunesの画面に入れた速聴用の音声ファイルを選択します。

補足:
複数のファイルを選択するときは、ShiftキーまたはCtrlキーを押しながら、マウスでファイルを選択します。

Itunes02

速聴用の音声ファイルを選択したら、右クリックメニューから「選択項目をAACに変換」を選びます。

AAC形式のファイルが作られると、同じ名前のファイルが二つずつ表示されます。
選択状態のものが、AAC形式に変換する前のファイル(WAV形式のファイル)です。
非選択状態のものが、変換後のAAC形式のファイルです。

Itunes03

全て変換が終わったら、右クリックメニューから「削除」を選んで、AAC形式に変換する前のファイル(WAV形式のファイル)を削除します。

Itunes04

"選択した曲をiTunesライブラリから削除してよろしいですか?"と聞かれるので、「取り除く」ボタンを押します。
(注意: 間違って、削除したくないファイルを削除しないようにしてください)

  • AAC形式への変換については、以下のウェブページが参考になります。

WMAファイルをAACに変換する(Windowsのみ)- アップル オンラインチュートリアル

(2)-3.iTunes上にプレイリストを作ります。
 iTunesの[ファイル]-[新規プレイリスト]メニューで、プレイリストを作ることができます。

 私は、今回、以下2つのプレイリストを作りました。
 ・「音読 続入門編 1.5倍速」
 ・「音読 続入門編 2.0倍速」

  • プレイリストを作る方法については、以下のウェブページで説明されています。

プレイリストを使って再生する - アップル オンラインチュートリアル

(2)-4.作ったそれぞれのプレイリストに、音声ファイルを登録します。
例えば、「音読 続入門編 2.0倍速」というプレイリストに登録する場合、次のようにします。

iTunesのライブラリを開いた状態で、登録したいファイルを選択し、右クリックメニューから「プレイリストに追加」→「音読 続入門編 2.0倍速」を選びます。

プレイリストに登録できたときの画面は次のようになります。

Itunes05

■(3) iPodに音声ファイルを転送する

iTunesで、以下の画面のように、同期の設定をしておけば、iPodをパソコンにつなげたときに、自動的にプレイリストがiPodに転送されます。

Itunes08

  • iPodと同期させる方法については、以下のウェブページで説明されています。

iPodと同期させる - アップル オンラインチュートリアル

なお、iPodをパソコンにつなげたときに、iTunesの画面に、「登録しない」,「後で登録する」,「続ける」というボタンが表示されたときは、とりあえず、「後で登録する」を押せばよいです。

Itunes06

■(補足) あれ?困った!

最初、音声ファイルをAAC形式でなく、WAV形式でiPodに入れたら、元々入れていた1.0倍速のCDの音声(AAC形式の音声ファイル)が再生できなくなってしまいました。(そのため、上記の手順では、あらかじめAAC形式に変換するように書きました)

今回2台のiPodに速聴用ファイルを入れて、2台とも同じ現象となりました。

そのうち1台のiPodは、音声ファイルを登録しなおすことで、現象が直りました。
(具体的には、プレイリスト内のファイルを全てAAC形式にして、同期しました)

しかし、もう一台は、音声ファイルを登録しなおしてもダメでした。
そのため、iPodを接続したときに表示されるiTunesの画面で、「復元」ボタンを押して、一度初期状態に戻したうえで、音声ファイルを転送しなおしました。(再度同期を行ないました)
これで、現象が直りました。

Itunes07

■速聴の感想

1.5倍速や2.0倍速の音声を聞いてから、元の音声を聞くと、まるでスロー再生しているように、すごくゆっくり聞こえます。
この感覚はおもしろいですよ。

iPodを持っていなくても、フリーソフト「SoundPlayer Lilith(リリス)」だけで、自分が好きなCDや音声ファイルを速聴できます。
ぜひ、お試しあれ。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/AApple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

iPodは英語学習用としても便利です。
ELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WHELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WH

パソコンなしで充電できます。
値段が安いのも良いです。
Apple iPod nano 8GB シルバーApple iPod nano 8GB シルバー

2007/09/06に新iPodが発売されました!
画面が大きくきれいになり、動画再生もできるようになりました。
(追記:2007/09/09)

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

iPodを買う前に知っておくべき6つのこと

みちざね
対応OS、修理、充電、マニュアルのことなど、iPodにはあらかじめ知っておくほうがよいことがいくつかあります。

iPod nanoを買いました!\(^-^)/
買うときに店員さんから聞いた注意事項や、買ってから気がついたことを、以下に書いておきます。(2007年6月20日現在の情報です)

1. パソコンが必須
対応OSは、Windows 2000(SP4)・XP(SP2) / Mac OS X v10.3.9以降 です。
Windows Vistaで使用する場合、Microsoftのパッチを適用する必要があります。詳しくはこちら→MS、「iPod」接続問題を修正する「Vista」用パッチをリリース - CNET Japan
Windows 98やWindows MeではiPodを使うことはできません。

2. 修理を依頼したいときは、購入者自身が対応する必要がある
普通の電気製品は、購入後1年間は、買った店に持っていけば無料修理してもらえますが、iPodの場合そうではありません。購入者自身が直接アップルの受付センターに依頼する必要があります。(受付センターの電話番号やURLは店で教えてもらえます)

3. 修理サポートは半年以降有料
修理自体は1年間無料ですが、180日以降の受付は手数料3,999円(税込)が必要となります。

4. パソコンにつながずに充電を行なうためには別売り品が必要
iPodはUSBケーブルでパソコンとつなぐことで充電します。
直接コンセントから充電できないのはちょっと不便です。

5. 使用方法の詳細なマニュアルはついてこない
使用方法については簡単なしおりが入っていて、そこに、詳しくはWeb上のマニュアルを参照してくださいということが書かれています。
もう少し詳しい使い方の説明書がほしいと思いました。

6. 接続部は剥き出し
気になる人は接続部も隠せるカバーを買うと良いと思います。

7. インターネット環境が必須 (追記:2007/06/30)
大事なことを書き忘れていました。
iPodを使うためには、パソコンにiTunesというソフトをインストールする必要があります。
しかし、iTunesのインストール用CDはiPodに付属していません。iTunesはインターネットを使ってダウンロードしなければなりません。

このように、いろいろと注意事項はあります。
でも、パソコンが使える人にとっては、メリットのほうがずっと大きいと思います。iTunesで無料の英語学習素材を入手することもできるということなので、英語学習用としてもよいと思います。

B000FS7TY2 Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
パソコンが使えるなら、iPodはとても便利です。
私は、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のCDをiPodで聴けるようにして、毎日通勤時に聞いています。小さく軽いので、胸ポケットに入れておいても全然じゃまにならないところがGood!です。
4798112127 iPod BEGINNERS GUIDE BOOK for iPod & iPod nano
田中 裕子

iPodは詳しいマニュアルがついていません。メニュー表示も最初は英語表記で分かりにくいので、こういう本がほしくなります。
4775508857 極める!!iPod+iTunesの完全攻略本―初心者からマニアまで使える・できること全部教えます
iPod&iTunesの本は古いバージョンのiPod用のものもたくさん書店においてありますが、どうせなら最新バージョン(iTunes7)対応のものを買うほうがよいと思います。
私は間違えて古いバージョンの本を買ってしまいました。
B000IIMYGM Apple iPod nano 8GB ブルー
アップルコンピュータ 2007-09-06

2007/09/06に新iPodが発売されました!
画面が大きくきれいになり、動画再生もできるようになりました。
(追記:2007/09/09)

Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)