ニンテンドーDS

2011年4月19日 (火)

すずこ、「えいごで旅するリトル・チャロ」に夢中です

すずこ

ベーグルを食べてるチャロかわいい!

こんにちは、すずこです。

最近、NINTENDO DSの「えいごで旅するリトル・チャロ」に夢中です。

リトル・チャロの魅力は、まず、登場人物たちがみんな魅力的なことです。

みちざねさんはドレッドの渋さが最高だと言っています。
テレビでドレッドが死んだときはものすごく怒っていましたね。

私は断然チャロです。
チャロが食べているところとか動いているところがとってもかわいいです。
特に、ベーグルをむしゃむしゃ食べているところがキュートです。

ところで、キャンディが好きな人っているんでしょうか。
かわいくて、わがままで、泣き虫なところに小悪魔の香りを感じます。
飼い主のクリスもメロメロです。

DSのストーリーは基本的にはテレビやラジオと同じです。
マルゲリータが二本足で歩きながら”ニューヨーク、ニューヨーク”と歌う楽しいシーンもテレビと同じでした。

でも、ゾウさんとか新しい登場人物もいろいろ出てきて、ストーリーがちょっとだけ違うので、テレビやラジオでストーリーがわかっていても、楽しめます。

DSでは、セリフもナレーションも全部英語でしゃべってくれます
タッチペンでタッチするだけで、表示されているセリフやナレーションを再生できるので、英語が聞き取れなかったところは何度も繰り返し聞くようにしています。

短い文章が何度も繰り返し聞けるので、とても便利です。
私は、音量を一番大きくして、英語を聞きもらさないようにしています。
DSのチャロの後、「100語でスタート英会話 アメリカ編」のDVDを見ると、英語が聞き取りやすくなっています。

英語表記と日本語表記もボタン一つで切り替えできるので、英語の意味がわからなかったら、日本語を見て、また英語を見るようにしています。

操作にストレスがかからないので、ストーリーの楽しさが邪魔されることがありません。
気がつくと1時間くらいたっていたりします。

不満は特にないのですが、ミニゲームはう~ん、どうだろう・・・

今、エピソード9をクリアしたところです。ここまでのプレイ時間は12時間24分です。
エピソードは全部で26あるみたいです。
まだまだ先は長いので、とうぶん楽しめそうです。
超飽きっぽい私ですが、チャロを日本に返すことはできるでしょうか? Never give up!

えいごで旅する リトル・チャロ
任天堂 stars
B004D29GSI

NHK100語でスタート! 英会話 ~アメリカ編 DVD + BOOK (NHK出版DVD+BOOK)
投野 由紀夫 stars
414039398X

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

目的別!厳選ニンテンドーDS英語学習ソフト<改訂版>

みちざね

目的に合っていて、自分が続けられそうなものを選ぶのが大切だと思います。

2年ぶりにDSの英語学習ソフトのまとめを作ってみました。
新しいソフトがいろいろ出ています。

■手軽に英語学習

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語学習ソフトの定番。楽しく英語を学べるソフトといえばこれでしょう。
タッチペンでの書きこみがストレスなく行えます。
最大8人まで対戦できるミニゲームも楽しいです。
「もっとえいご漬け」の方が、少し英語のレベルが高く、より実践的な日常英会話が学べます。
また、「もっとえいご漬け」は、収録されている約1900の英文全てについて、マイクに向かって発音練習ができます。

学研 えいご三昧DS

DSのマイクを活用して、何度も話して身に付けるというコンセプトのソフトです。
英語の発音や、英会話で良く使うフレーズを練習できます。
"声に出す"ことは読み書きより楽しいので、楽しく英会話が学べそうです。
発売予定日は2009年11月26日です。(出来がよさそうなら買っちゃうかも)

■しっかり英文法学習

桐原書店FOREST えいご@DS

ベストセラー参考書「総合英語 Forest」の内容が収録されています。
書籍「総合英語 Forest」を読んで理解できるレベルの人が、英文法を学ぶのによいと思います。

■こども向け

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ

こども向けの英語学習ソフトの定番と言ってよいと思います。
こどもが楽しく学習を続けられるように工夫されているようです。

■学生向け

NEW 中学英単語ターゲット1800DS
NEW 英単語ターゲット1900DS
英熟語ターゲット1000DS

実用的で使い勝手が良いと評判です。
「NEW 中学英単語ターゲット1800DS」は全国の公立中学で正式採用されているそうです。

栄光ゼミナール公式DS教材 小学校英語 エイタンザムライDS
栄光ゼミナール公式DS教材 中学英単語 エイタンザムライDS
栄光ゼミナール公式DS教材 高校英単語 エイタンザムライDS

このシリーズは通信対戦モードで仲間と競い合えるのが楽しそうです。
「中学英単語」は、「えいご漬け」より簡単そうなので、中学レベルからの英語のやり直しにもよさそうです。

ニューホライズン イングリッシュコース 1 DS
ニューホライズン イングリッシュコース 2 DS
ニューホライズン イングリッシュコース 3 DS

英語の教科書がそのままDSのソフトになりました。
全ての英文が音読されるのもいいですね。
学年別に中学1年生用、2年生用、3年生用があります。
大人が中学レベルからの英語学習をやり直すのにもよさそうです。
それにしても、教科書の内容をDSで学べるなんて、今の中学生がうらやましい。
(中学生の時にこのソフトがあったら、私は英語が苦手にならなかったかも?)

代ゼミのセンター照準シリーズ 英語編

センター試験対策に良さそうです。

■英検対策

英検過去問題収録 英検DS2デラックス

英検の全級過去3年分の問題を1本に収録。
そのうえ、旺文社の書籍の内容も含み、かなりのボリュームがあります。

■TOEIC対策

TOEIC TEST DS トレーニング
もっと TOEIC TEST DSトレーニング

DSでTOEIC対策の学習をするなら、操作性が良いこの2本で決まりでしょう。
手軽にTOEIC対策の学習ができます。

(ご参考) 『TOEIC TEST DSトレーニング』のレビュー

学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2

2時間200問の模擬試験ができるのが良いです。
私はこのシリーズの前作で模擬試験をやってみたのですが、その後受験した実際の試験ではほぼ同じ点数でした。

■多読

英文多読DS 世界の名作童話
英文多読DS 世界の文学選集

残念なことに英文の読み上げ機能はありません。文を読むだけなら本の方が読みやすいのではないかと思います。
しかし、収録作品をすべて本で揃えるとかなりの値段になってしまうので、安く大量の英文を読むにはよいかもしれません。
読書速度を計測する機能と、簡易的な単語辞書の機能が付いています。
「世界の名作童話」の方が英語レベルが易しめです。

■ゲーム

ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD

いかにもゲームらしいソフトですが、内容は英語学習です。
楽しむには良さそうです。

(ご参考) 「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」の体験版をWebで試しました

英語を食べる不思議な生き物 Marsh

のんびり英語に親しめるソフトです。学習ソフトではありません。
Marshは独特の魅力があって、私は好きです。

(ご参考) 『Marsh英語を食べる不思議な生き物』は手軽に英語で遊べておもしろい!

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000

英語モードがあるので、英語が得意な人は英語で挑戦してはいかがでしょう?
とても面白く、ボリュームも満点です。値段が安いのもうれしいです。

(ご参考) 『逆転裁判』を英語モードで遊んでみました

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
おすすめ平均
stars基本をゲット
stars英語が初めてな大人のDSトレーニング えいご漬け
starsまさに名作
starsちょうどセンター試験レベル
stars画期的な英語学習ソフト!

Amazonで詳しく見る
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
おすすめ平均
stars英会話向け
starsリスニングには打ってつけ!
stars英語から離れていた人向き
stars残念・私の頭が悪すぎたorz
starsおもしろいです

Amazonで詳しく見る
学研 えいご三昧DS
学研 えいご三昧DS

Amazonで詳しく見る
桐原書店FOREST えいご@DS
桐原書店FOREST えいご@DS
おすすめ平均
stars実力アップは間違いない
stars復讐に良い
starsgood
stars遊び感覚で、英語に親しむ
stars楽しく続けたい

Amazonで詳しく見る
聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
おすすめ平均
stars「はじめて」向けではありません
stars時間はかかったけど
starsそこそこ楽しいのでは?
stars楽しく英トレ
stars想像以上によくて、びっくりです

Amazonで詳しく見る
NEW 中学英単語ターゲット1800DS
NEW 中学英単語ターゲット1800DS
おすすめ平均
starsNEW中学英単語ターゲット1800DS
starsこれで中学英語はOK

Amazonで詳しく見る
NEW 英単語ターゲット1900DS
NEW 英単語ターゲット1900DS
おすすめ平均
stars英単語を覚えるのには便利なソフト
stars何度も同じ単語が出て自然に覚えます
stars使いやすい
stars実用的な英語が身に付くかは疑問
starsあと一押し

Amazonで詳しく見る
英熟語ターゲット1000DS
英熟語ターゲット1000DS
おすすめ平均
starsもりだくさん
starsTOEIC対策用に購入!
starsストレスが溜まる
starsもう少しシンプルな操作性がいいかも
stars熟語好きにはたまらない

Amazonで詳しく見る
栄光ゼミナール公式DS教材 小学校英語 エイタンザムライDS
栄光ゼミナール公式DS教材 小学校英語 エイタンザムライDS
おすすめ平均
starsニーズに合わない
stars三日坊主にさせない工夫がいっぱい

Amazonで詳しく見る
栄光ゼミナール公式DS教材 中学英単語 エイタンザムライDS
栄光ゼミナール公式DS教材 中学英単語 エイタンザムライDS
おすすめ平均
stars今のところベストでしょう。
stars手軽にできます!
stars普段やらない子こそおすすめです。
stars三日坊主にさせない工夫がいっぱい

Amazonで詳しく見る
栄光ゼミナール公式DS教材 高校英単語 エイタンザムライDS
栄光ゼミナール公式DS教材 高校英単語 エイタンザムライDS

Amazonで詳しく見る
ニューホライズン イングリッシュコース 1 DS
ニューホライズン イングリッシュコース 1 DS
おすすめ平均
stars定期テスト対策に!
starsガチな学習ソフトですね

Amazonで詳しく見る
ニューホライズン イングリッシュコース 2 DS
ニューホライズン イングリッシュコース 2 DS
おすすめ平均
starsコレよくできています!
starsガチな学習ソフトですね

Amazonで詳しく見る
ニューホライズン イングリッシュコース 3 DS
ニューホライズン イングリッシュコース 3 DS
おすすめ平均
stars「3」も買ってぇ0!
stars英語が好きな人も苦手な人も!
starsガチな学習ソフトですね

Amazonで詳しく見る
代ゼミのセンター照準シリーズ ~英語編~
代ゼミのセンター照準シリーズ ~英語編~
おすすめ平均
stars勉強合間に勉強を
stars休憩にでもいいのではないでしょうか?

Amazonで詳しく見る
英検過去問題収録 英検DS2デラックス
英検過去問題収録 英検DS2デラックス
おすすめ平均
stars単語練習に難あり
stars英語の勉強には良い
stars英検対策の準教材として
stars全部の級を入れるのはちょっと無理があると思う

Amazonで詳しく見る
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
おすすめ平均
starsこれだけで高得点(600点以上)は無理だと思う。
stars「毎日コツコツ」が苦手な人に。
stars気楽!
stars実力テストの精度が高いです!使えます。
stars長文読解問題対応には不向きです。

Amazonで詳しく見る
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
おすすめ平均
stars前作より使いづらいです
stars所詮はおもちゃです
stars音声が一時停止できたら★5でした
stars初めての人には、いいと思います!
stars評判通り

Amazonで詳しく見る
学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2
学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2
おすすめ平均
stars全体的にバランスが取れていました。
starsTOEICにひたる春

Amazonで詳しく見る
英文多読DS 世界の名作童話
英文多読DS 世界の名作童話
おすすめ平均
stars辞書なんていらない
starsDSなら音声を・・
stars読みづらかった
stars熟語に不親切

Amazonで詳しく見る
英文多読DS 世界の文学選集
英文多読DS 世界の文学選集
おすすめ平均
starsとにかく読みやすい
stars良い

Amazonで詳しく見る
ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD
ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD
おすすめ平均
starsそれなりに遊べるが……
stars買って損はないが、セガ好きとしてはもっと
starsなんか不思議・・・
starsゲームしてほめられるなんて。
starsDSの英語ソフトでは一番では?

Amazonで詳しく見る
英語を食べる不思議な生き物 Marsh
英語を食べる不思議な生き物 Marsh
おすすめ平均
stars11歳の娘もはまりました
starsなぜかamazonのレビューでは評判がよい
starsMarsh可愛いよMarsh('∀`*)
stars学習ソフトとは言い切れないけど…
stars英語を使った育成ゲーム。

Amazonで詳しく見る
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
おすすめ平均
stars寝食忘れて思わずプレイ
stars逆転検事の前に
starsシリーズ最初にして最高傑作!
stars逆転裁判サイコー!
stars迷わず買うべし!酸欠になるほどおもしろい

Amazonで詳しく見る
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
おすすめ平均
stars4→1→2→3とやりました
stars本当に面白いです。
stars買うかどうするか、迷っている人へ
starsやっぱり2も好き!
stars逆転裁判2

Amazonで詳しく見る
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
おすすめ平均
starsゴドーさんで泣いてしまいました
stars異議なし!! (このソフトに関して)
stars総決算
stars完結!
stars最高でした。

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

『逆転裁判』を英語モードで遊んでみました

みちざね

『逆転裁判』シリーズを英語モードで遊んでみるのもまた一興です。

ニンテンドーDSの『逆転裁判 蘇る逆転』を買いました。
個性的な登場人物、絶体絶命から大逆転の展開、やりだしたら止まりません。
マンガを読む感覚で楽しめますが、ただ読むだけではなく、証人の証言の矛盾を見つけ、矛盾を示す証拠品を正しく突き付けなければ、ゲームオーバーになってしまいます。
矛盾を見つけた時の「わかった!」という感覚、そして、狡猾な犯罪者を追い詰めていくのが気持ちいいです。

このゲームには、英語モードがあります。
日本語モードで1話から5話までクリアした後で、1話だけ英語モードで遊んでみました。
さずがに英語モードだと意味が分からないところが多いです。
でも、知らない単語が含まれていても、意味が推測できることがありました。

例えば、証拠品を受け取るときの裁判官のセリフです。

    I see ... the court accepts it into evidence.

「accept」が「受け取る」という意味ということは知っていました。
「court」は何度も出てくる単語で、「法廷」という意味です。
「evidence」は、知らない単語でした。これだけ見ても意味がわかりません。
でも、状況から意味が推測できました。
知らない単語の意味が推測できるのがおもしろいです。

次は、上の裁判官の言葉に続く、上司からの言葉です。

    That evidence is the only ammunition you have in court.

わかる範囲で訳してみるとこうなります。

    この証拠品は、あなたが法廷の中で持っている唯一のammunitionです。

「ammunition」は難しい単語ですが、ここまで考えれば、意味が推測できます。
実は、私は、最初はこのammunitionの意味が推測できませんでした。
でも、よく考えればなんとなく意味はわかったはずです。
わかるはずだったのに、わからなかったのは、ちょっと悔しいですね。

では次です。裁判官のセリフです。

    Mr. Payne, the prosecution may call its first witness.

「prosecution」は難しい単語ですね。
でも、これは推測できました。
この文だけだと難しいですが、「prosecution」はこの他にも何度も使われていたからです。
「prosecution」は「検察当局」という意味です。

複数の文で登場するので、それらの状況から推測できる単語の例をもうひとつ示します。
これは、証言を聞いた後の上司からのアドバイスです。

    Now, find the contradiction!

そして、証言に何かおかしなところがありますか?と裁判官から聞かれた後の主人公のセリフです。

    Clearly, a contradiction!

「contradiction」の意味はわかりますか?
逆転裁判を遊んだことがある人はわかりますよね。
そう、「ムジュン」という意味です。

難しいと思っていても、わからない単語が文の中に1つだけであれば、けっこう推測できるものだと思いました。
わからない単語が文の中に2つ以上入っていると厳しいですけどね。
特に、終盤、事件の真相について語られるところでは、けっこう難しい単語がたくさん出てきます。
そこは、自力では厳しいので、10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ というWebページで訳してしまいました。

(補足)
『逆転裁判 蘇る逆転』と『逆転裁判3』は「CERO B (12歳以上対象)」ですのでご注意を。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
starこれはすごい!!
star蘇る逆転!まさに最高です
starこれはいい
starこれは良作
star2100円!!

Amazonで詳しく見る
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判2 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
star面白い!次は3を購入予定。
star進化した2作目
star★最高★
star楽しみです!!!!
star祝!逆転検事発売決定【ミツルギ】

Amazonで詳しく見る
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
starゴドーブレンドが飲んでみたい!
star法廷、震憾。
star逆転裁判1と2をやった人はぜひ!値段も安くていい!
starすげーボリューム!

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」の体験版をWebで試しました

みちざね

DS用英語学習ソフト『ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD』の体験版を試してみました。

ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD - 体験版(FLASH使用)
↑このWebページで、「遅すぎた埋葬」というモードを試すことができます。
 (たぶん、”穴埋め”の問題だから”埋葬”なんだろうなぁ)

体験版はちょっとしか遊べないし問題が簡単なのであまり歯ごたえがありませんが、雰囲気はわかります。
答えを選ぶと、英文が聞けるのがいいです。
ゾンビゲームなのに雰囲気が暗くないのもいいです。(むしろノリがいい感じ)
学習ソフトというより、感覚的には全くアクションゲームですね。
でも、出てくるのは英語の問題ですから、これでしばらく遊んでみると、英語がちょっと上達するかもしれません。
まじめに英語に取り組むソフトとは違いますが、こういう楽しみながら知識もつくようなソフトは好きです。

ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD
ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD

おすすめ平均  star
star買って損はないが、セガ好きとしてはもっと
starなんか不思議・・・
starゲームしてほめられるなんて。
starなかなかやり込める。
starDSの英語ソフトでは一番では?

Amazonで詳しく見る
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

DS用英語学習ソフト「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」と「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」

みちざね

最近発売されたDS用英語学習ソフトが気になっています。どちらも出来が良さそうです。

◆注目その1

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」というDSソフトが発売されました。

前作はさくさくとリズムよく学習できる良いソフトでした。
短い時間で少しだけ学習することもできるので、隙間時間の活用にも適していました。

そして、今回のシリーズ第2弾ですが、前作から多くの箇所が工夫・改良されて、さらに良い学習ソフトになっているようです。
特に、各Partの不正解の問題を選んで復習できるようになったので、学習ソフトとしての実用度が上がったと思います。(復習は重要です)
もちろん、問題はすべて新しくなっています。問題数も増えているようです。
数量限定特典らしいですが、実力診断模試1回分(Windows用ソフト)も付いています。
私はまだ試していませんが、これはTOEIC対策ソフトの決定版と言えるほどの出来栄えかもしれません。

ただし、アマゾンのカスタマーレビューによると、リスニングの音が前作より聞き取りにくくなっているようです。
それがどの程度なのかは気になります。

◆注目その2

もう一つの注目ソフトは、「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」です。
ジャンルとしては英語学習ソフトなのですが、とにかくゲームとして楽しそうです。
画面もしっかり作りこまれています。さすがSEGA製。
また、ゾンビゲームなのにおどろおどろしい感じがしないので、怖がりの私でも安心です。

肝心の英語学習についてですが、英検5級~2級レベルに対応しています。
ゲームプレイ時は、英語のレベルが5段階から選べます。
単に英単語を答えるだけではなく、空欄に合う単語を選んだり、複数の単語を正しく並べて英文を作る問題があります。
回答が遅かった英単語問題は「復習ステージ」で復習できます。
(どうでもいいけど、「復讐ステージ」という名称にした方がゾンビゲームっぽくてよかったと思うのは私だけ?)
ということで、英語の学習ソフトとしての要素は押さえられているようです。

この2つのソフトが気になっています。

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
おすすめ平均
stars楽習ソフト
starsリスニングの音がいまいち
stars何か音声が・・・
stars前作(赤)との比較
starsTOEIC受ける方必須アイテム

Amazonで詳しく見る
ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD
ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD
おすすめ平均
stars買って損はないが、セガ好きとしてはもっと
starsなんか不思議・・・
starsゲームしてほめられるなんて。
starsなかなかやり込める。
starsDSの英語ソフトでは一番では?

Amazonで詳しく見る
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

おすすめ平均  star
starビジュアルがかっこいいです(^o^)丿
starお手軽。使い勝手を考えた携帯ゲーム機。
star童心に帰れば
starつい手が伸びてしまう。
star万人に奨められる携帯ゲーム機

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

『Marsh英語を食べる不思議な生き物』が楽しいと思う人、楽しいと思わない人。

みちざね
英語に興味があるなら、『Marsh』は楽しいよ。

『Marsh英語を食べる不思議な生き物』が気に入った。
そこで、友人に「これ、おもしろいよ」と言って、ちょっと使ってもらった。
だけど、友人の心にはヒットしなかったみたい。

あれ?あまりおもしろくない?
え、べつに英語の学習とかするつもりはないから?

そうかぁ、英語に興味がないと、楽しくないかもね。

もっとも、『Marsh』みたいなソフトは、英語に興味がない人は、最初からパッケージを手に取ることもないだろうけど。

逆に、英語がうまくなりたい人や、これから英語に取り組んでみたいと思っている人には、とても向いていると思うな。
実際、私の心にはヒットした!

Marsh公式サイトの「Etc.」のページから、内容説明のムービーが見れるよ。

英語を食べる不思議な生き物 Marsh 英語を食べる不思議な生き物 Marsh (マーシュ)

ディンプル 2007-10-25

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

『Marsh英語を食べる不思議な生き物』は手軽に英語で遊べておもしろい!

みちざね
これ、おもしろいよ!特に英会話の入門レベルの人ははまると思うよ。

NINTENDO DS用ソフト『 Marsh英語を食べる不思議な生き物』を買ってから3日間、けっこうはまってる。

画面に表示されるセンテンスを選ぶだけで、英文を作れる。
それに対して、Marshがリアクションしてくれるのが楽しい。

作った英文がまちがっていると、"I'm sorry, I can't reply." とか、"You got the grammar wrong." などとMarshがしゃべるので、間違っていることがわかる。

ときどきMarshから質問してくることもある。
たとえば、"Was it a fine day today?" とかね。

返事も画面から選ぶだけ。簡単。
返事の選択肢が少ないのがちょっと不満かな。"Sure."と言いたいけど、選べないとか。

でも、「はい」と返事をしたいとき、英語では"Yes, I do.", "Yes, I am.", "Yes, I will.", "Yes, I have."などと使い分けなきゃいけないから、そういう使い分けの練習としてはいいのかもしれない。

英語は中学レベル。たまにちょっと難しめの単語も混ざることはあるけど。

Marshが英語でしゃべったことは、日本語でも表示されるので、英語が苦手でも全く問題なく遊べる。
実は、最初、日本語表示をOFFにしてみたんだけど、Marshの言うことがあまり理解できなかったので、すぐにONにもどしてしまった。
やっぱり、私の英語レベルは相当低い。

日本語ONにしておけば、知らず知らずのうちにいくつか単語や表現を覚えそうな気がする。
でも、学習用ソフトとは違うと思う。
学習用ソフトなら、自分が作った英文や、Marshがしゃべった英文について、似た文型の文を集めて、あとでまとめて復習できるようになっていてもよさそうだけど、そういうことはできない。
(最近Marshがしゃべった英文をリピートすることはできるけど)
あくまで、「英語に親しむ」ためのソフトだと思う。

個人的には、英文を作ったり、Marshに返事をするとき、ちょっと前まで『たったの72パターンでこんなに話せる英会話』で英会話のトレーニングをしていたことが役に立つのがうれしい。

操作が簡単で、時間的に自由なところもいい。
3分だけでやめることもできるし、何時間も続けることもできる。

続けていると、見れる4コマ漫画が増えていくんだけど、それも結構おもしろい。
登場人物のマヤもマーシュも独特の魅力があると思う。

手軽だし、先を見たいと思うので、ついついだらだら続けてしまう。
昨日も夜更かししてしまった。いけないなぁ。

英語を食べる不思議な生き物 Marsh
英語を食べる不思議な生き物 Marsh
ディンプル 2007-10-25
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』が評判悪い件について、および、操作性を良くするコツ

みちざね
『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』について、なぜ評価が分かれるのか考えてみました。操作のコツも紹介します。

DSの各英語ソフトの比較 - アルファルファモザイク を見ました。
ここでは、『学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略』の評判が最悪です。

でも、私はここに書かれているほどひどいソフトとは思いませんでした。
むしろ、気に入っています。

このソフトになにを期待していたのかによって、評価が分かれるのだと思います。

「DSで英単語学習をしたい人」からみたら、このソフトは期待外れだったと思います。
操作性が悪くて、使う気にならないでしょう。

でも、「DSではTOEIC形式の問題ができればいいよ、単語の学習は 書籍+CD で行なうから期待していないよ」という人には、結構使えると思います。
それは、以下の利点があるからです。

  • TOEIC問題の答えの解説で、問題の和訳だけでなく、選択肢の和訳と、重要単語の解説も見れる。
  • 2時間200問の「模擬試験」ができる。
    Part別に何パーセント正解したかわかる。

あと、以下のような操作のコツを知っているかどうかによっても、評価が違ってくると思います。

  • 「設定」で、「手書き認識速度」を「速い」に変更すれば、ディクテーションでイライラしなくてすみます。
  • TOEIC問題の解答画面では、十字キーの左右で、上画面の表示を変えられます。
    これを知っていると、解説を見るのが楽になります。

「操作性が悪くて使えねー!」と思っている方、上に書いた設定/操作を試してみてください。
アルファベットを並べて単語を作る問題の操作性の悪さはどうにもなりませんが、ディクテーションとTOEIC形式の部分については改善されると思います。

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

TOEIC形式の学習に使うには良いと思います。
2時間200問の本格的な模試ができるのも良いです。
ただし、英単語学習の操作性が悪いので、英単語の学習には向きません。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』の「実力診断」と「模擬試験」を試してみました

みちざね
『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』の「実力診断」と「模擬試験」は、TOEICテスト受験準備の役に立つと思います。

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略』では、「実力診断」と「模擬試験」により、TOEICテストで何点くらい取れそうか分かります。

  • 「実力診断」:20問のテストで、お手軽にTOEICテストの推定スコアを確認できます。
  • 「模擬試験」:200問2時間の本格的な模擬試験です。

それぞれを試してみました。

『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』の「実力診断」

20問のテストで、お手軽にTOEICテストの推定スコアを確認できます。

  • 1回目:Listening={p1=0%, p2=50%, p3=33%, p4=0%}
           Reading={p5=25%, p6=0%, p7=66%}
           推定スコア=245点
  • 2回目:Listening={p1=50%, p2=0%, p3=0%, p4=100%}
           Reading={p5=50%, p6=33%, p7=66%}
           推定スコア=445点
  • 3回目:Listening={p1=50%, p2=0%, p3=33%, p4=66}
           Reading={p5=0%, p6=0%, p7=100%}
           推定スコア=325点

『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』の「模擬試験」

200問2時間の模擬試験ができます。

1回目:Listening={p1=70%, p2=46%, p3=43%, p4=56%}
       Reading={p5=40%, p6=16%, p7=35%}
       推定スコア=425点

この「模擬試験」は、とてもよくできています。

当然、次のようなところは実際のTOEICテストとは違います。

  • 先にPart7から解きたい場合、「次ページ」ボタンを何度も押さなければならない。前のPartに戻るときは「前ページ」ボタンを何度も押さなければならない。
  • 解答は、マークシートをマークするのではなく、解答ボタンをペンで押す。

しかし、難しさも、時間が足りなくなる感覚も、まさにTOEICテストです。

私はこの「模擬試験」で、時間が足りなくて解けなかった問題全てについて、最後の2~3分でまとめて解答をマークしてしまいました。
実際のTOEIC試験と同じです。(~_~;)

もちろん、問題数と試験時間も実際のTOEICテストと同じですから、「模擬試験」の推定スコアはあてになりそうです。

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略』は、TOEIC1回分の受験料と比べてかなり安いので、実際のTOEICテストを受験する前に一度このソフトで実力をチェックするとよいと思いました。
どのPartで点が取れそうで、どのPartが弱そうかもわかりますし、Part別のトレーニングもできます。
TOEICテスト受験前の準備として、役に立つと思います。

ご注意

「模擬試験」では、以前見たことがある問題も一部出題されていました。
たぶん、「今日のレッスン」や「実力診断」と問題が使いまわしされているのではないかと思います
(でも、同じ問題なら解けるかというと、そうでもなかったりします。私の場合。
(^_^;))

ご参考

もう一つのTOEIC対策ソフト『TOEIC TEST DSトレーニング』の「実力テスト」の記録を以下に示します。
(Listening, Readingそれぞれ10問、合計20問の20点満点です)

  • 1回目:Listening=5, Reading=3, Total=8, 推定スコア=420点
  • 2回目:Listening=6, Reading=6, Total=12, 推定スコア=630点
  • 3回目:Listening=3, Reading=5, Total=8, 推定スコア=470点
  • 4回目:Listening=4, Reading=4, Total=8, 推定スコア=460点

TOEIC TEST DSトレーニング』の「実力テスト」は実際よりも少し高めの点数が出るようです。
私が試した範囲では、『学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略』の「実力診断」のほうが実際に近い点数になっていると思いました。

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

肝心のTOEICテストについてはトレーニング、テストともによくできていると思います。
しかし、「単語力強化レッスン」の操作性でイマイチなところがあるのが玉にキズです。
なお、スコア別レッスンは1日分(約30分)を行なわないと記録が保存されないので、そこは注意が必要です。

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

『学研DS 新TOEIC テスト完全攻略』のファースト・レビュー

みちざね
TOEIC問題の解説画面で、和訳と重要単語も確認できるのがよいです。
2時間200問の模擬試験は、実際のTOEICテストと同じ感覚が味わえます。
※本記事のタイトルを少しだけ変えました(2007/09/21)

NINTENDO DS用ソフト『学研DS 新TOEIC テスト完全攻略』を買いました。
(学研のWebサイトに詳しい商品説明が掲載されています)

まだ少し使ってみただけですが、よいと思ったところや、イマイチだと思ったところなど、書いてみたいと思います。

よいところ

「スコア別レッスン」では、1日分のレッスンとして、TOEIC形式の問題と、単語/熟語の問題をそれぞれ複数パターン行ないます。
いろいろな形式の問題が組み合わされているので、飽きにくいと思います。

  • 補足:
    目標を470点レベルに設定して「スコア別レッスン」を何度か行なってみました。
    TOEICの問題としては、リスニングのPart1とPart2(短文聴き取り)、および、リーディングのPart5(短文穴埋め)が出題されました。
    目標レベルを470点と低く設定しても、問題自体が易しくなるわけではありません。あくまでも、出題されるPartが、短文中心の比較的取り組みやすいものになるというだけです。(問題には難しい単語もたくさん含まれます)
    単語/熟語の問題については、比較的易しいものが出題されました。

解答するたびに、簡単な解説の他、問題文と選択肢の和訳、および、問題文に含まれる難しい単語の和訳が表示されます。
TOEICの問題は難しい単語が多くて、解説を見ただけではよく理解できないことがあります。
しかし、このソフトでは、和訳と重要単語の確認もできるので、学習の助けになります。

20問の「実力診断」の他、200問2時間の模擬試験ができます。
この模擬試験はスゴイ!一度試してみたところ、実際のTOEICテストと全く同じ感覚を味わえました。

プレイヤーは2人まで登録できます。
その他、「お試しモード」があるので、登録していない友人に試させてあげることができます。

イマイチなところ

「スコア別レッスン」1日分を行なうのには、20~30分程度かかります。
このレッスンは、1日分の問題を全部行なわないと、保存されません
そのため、10分だけ行なって、続きは明日にするということはできません。

単語/熟語のディクテーション(音声を聴き取り、タッチペンで書く)ができるのですが、快適に入力できるわけではありません(『えいご漬け』と比べると使いづらく感じます)

「単語力強化レッスン」の「並べ替え」がイライラします
画面上に散らばっている小さなアルファベットを、小さな枠にタッチペンではめ込むのですが、操作に手間取るので、長い単語や熟語は、制限時間内に並べることができないことがあります。

「スコア別レッスン」では、単語のトレーニングも組み合わされているので、このイライラする「並べ替え」もやらなければなりません。(ゲームだと思えばがまんできるかな?)

実力診断と模試モードの記録は、それぞれ過去5回分しか保存されません。
もっとたくさん保存できるとよいと思います。

わからないこと

TOEICの問題が何問入っているのかわかりません。説明書にも学研のWEBサイトにも書かれていません。
全部でどれだけ問題があって、自分がどの程度まで終わったのか、画面上で確認することもできません。
(何度かレッスンや試験を行なっていると、同じ問題が出ることがあるようです。そのため、このソフトでは、全部でどれだけ問題があって、自分がどの程度まで終わったのかということはあまり意味を持たないのかもしれません)

知っているとよいこと

「設定」で、「手書き認識速度」を「速い」に変更すれば、ディクテーションでイライラしなくてすみます。

TOEIC問題の解答画面では、十字キーの左右で、上画面の表示を変えられます
これを知っていると、快適に解説を見ることができます。

結局、どうなの?

上にも書きましたが、TOEIC問題の解答画面では、解説だけでなく、和訳と重要単語の確認ができるので、学習の助けになります

「模擬試験」は、TOEIC試験そのものといっていいほどなので、何点取れそうかだいたいわかると思います。

英単語関連のレッスンは操作しづらいですが、これらのメリットに比べたら小さなことです。

TOEICを受ける予定がある人や、TOEICで何点取れそうか試してみたい人には「買い」です!

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

2時間200問の本格的な模試モード、20問の手軽な実力診断、スコア別レッスン、Part別レッスン、単語力強化レッスンができます。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)