学習記録(音読)

2007年8月26日 (日)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/08/25)

みちざね
レッスン7~レッスン12の 7周目 のトレーニング記録です。ついに、やり終えました!

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン7~レッスン12について、7周目のトレーニングを行いました。
(発展トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の「発展トレーニング」のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日感想
7 7 2007/08/13 わりとよく覚えていた。ほぼ暗唱できるようになった。1日でOK。
8 7 2007/08/14 ある程度言えると楽しい(すずこ)。わりと覚えていた。(みちざね)。1日でOK。
9 7 2007/08/16 言えると楽しい(すずこ)。今回もわりと覚えていた(みちざね)。2日かけてほぼ暗唱できるようになった。
10 7 2007/08/18 ofとかtoの使い分けがよく分からない(すずこ)。1日目もわりと覚えていた。2日目は暗唱できた。2日でOK。
11 7 2007/08/20 難しいと思ったけど、意外にできた。2日でOK。
12 7 2007/08/25 なかなか覚えられなかった。でも、5日もかけたら、さすがにそこそこすらすら言えるようになった。

これで、音読[入門編]のトレーニングは終了です!やった!

  • とにかく、続けて、最後までやりきることができて、よかった。(みちざね)
  • がんばった。感無量。(すずこ)

めんどくさいと思う日もありました、疲れている日もありました。
でも、そんなときも、最低1回、1レッスン分だけはCDを聴きました。
毎日、ちょっとでも行なう。とにかく続ける。
その結果、こうして、一冊、やり終えることができました。

トレーニングによって、英語を「聞き取る能力」と「読む」能力が、確実に底上げされたと感じます。

最後に、この言葉を叫んで、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』でのトレーニングを終わりにしたいと思います。

Victory!!!

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック) 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

おすすめ平均 star
star英会話  迷走して行き着いた先は...
star確実に力が付く
star実際に使用されている12点の中学1+2年向け教科書を・・・

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/08/12)

みちざね
レッスン7~レッスン12の 6周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン7~レッスン12について、6周目のトレーニングを行いました。
(発展トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の「発展トレーニング」のトレーニングメニューに書きました)

レッスン7~12は文章が長めで、なかなか覚えられないので、1レッスンに2日かけました。

レッスン何周目実施日感想
7 6 2007/08/02 難しい。なかなか覚えられない。
8 6 2007/08/04

なかなか覚えられない(すずこ)。なんとか覚えられるよ(みちざね)。脈絡がなくて覚えにくい(すずこ)。

9 6 2007/08/06 一日目はなかなか覚えられなかった。二日目はけっこう覚えて、一応暗唱できた。
10 6 2007/08/08 二日かけても暗唱できないところが多い。全然ダメってわけではないけど。
11 6 2007/08/10 一文がそれほど長くなくて、ストーリーもある。だから覚えられそうな感じがする。だけど、なかなか覚えられない。
12 6 2007/08/12 長い文が多い。全体の単語数も多い。このレッスン12が一番難しい。二日ではとても暗唱できるようにならない。

今回は、毎日のトレーニング時間は50分くらいです。それを1レッスンにつき2日ずつ行ないました。
しかし、暗唱できるほどに覚えるのは、たいへんです。

だいたい暗唱できるようになると、ストレスなくトレーニングできるのですが、今回はなかなか覚えられないので、ストレスたまりまくりでした。
でも、次の7周目は、6周目より楽になるはずです。

7周目で、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』でのトレーニングも終わりです。
最後のもうひとふんばり、がんばります。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/07/31)

みちざね
レッスン1~レッスン6の 7周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン1~レッスン6について、7周目のトレーニングを行いました。
(発展トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の「発展トレーニング」のトレーニングメニューに書きました)

6周目で頭に入れたことが残っているうちに7周目を行ないたかったので、レッスン7~レッスン12の6周目のトレーニングより先に行ないました。

レッスン何周目実施日感想
1 7 2007/07/24 簡単なはずなのに意外に言えない。なかなか覚えられない。
2 7 2007/07/25 自分で思っていたほど覚えていない。何度も繰り返してやっとそこそこ暗唱できるようになった。
3 7 2007/07/26 自分で思っていたほど覚えていない。6回くらい繰り返してやっとそこそこ暗唱できるようになった。
4 7 2007/07/29 なんか難しい。(すずこ)
すずこさんは気が乗らないようだ。(みちざね)
5 7 2007/07/30 会話形式だと楽しい。(すずこ)
6 7 2007/07/31 意外に良く覚えていた。前回(6周目)、2日トレーニングしたからかな。

6周目以降は、どのくらいの速度で音読できるのか、計らないことにしました。
速度よりも、発音をマネすることを重視したいと思ったからです。
そこで、自分の発音を録音して聞いてみることにしました。

いや~、こんなにひどいと思いませんでした。自分の発音。
これじゃ、英語で話しても、聞いてるほうは日本語にしか聞こえないですね。きっと。

私と違って、すずこさんは英語っぽい発音ができます。
ついでに言えば、でたらめな中国語とか、でたらめなフランス語も得意です。

音をマネするのがうまいと、良い発音ができるようになるのかもしれません。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/07/23)

みちざね
レッスン1~レッスン6の 6周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン1~レッスン6について、6周目のトレーニングを行いました。
(今回から発展トレーニングに入りました。発展トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の「発展トレーニング」のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日感想
1 6 2007/07/17

発展トレーニングの1回目なので、とまどった。(すずこ)
もっと文章を覚えているかと思ってたけど、全然ダメだった。(みちざね)

2 6 2007/06/18 結構覚えていた。(^-^)V
3 6 2007/07/19 二人で、1文ずつ、交互に音読した。4回目くらいからほとんど言えるようになった。
I've ~ という文が何回か出てくるが、どういう場合に 've (have) が付くのか、文法がよく分からない。
4 6 2007/07/20 なかなか覚えられない。会話文ではないので覚えにくいのかも。
5 6 2007/07/21 会話形式で、しかも長い文が少ないので、やりやすかった。
6 6 2007/07/23 7/22に1時間くらいやったが、スラスラ言えるようにならなかった。そのため、7/23も引き続きレッスン6を行った。2日続けて行なったので、一応覚えた。

もう6周目です。
6周目以降は発展トレーニングといって、本に紹介されているトレーニング方法を参考にしつつ、自分なりに工夫してトレーニングを行ないます。

私は、発展トレーニングでは、本を暗唱できるくらいにしたいと思っています。
何度も繰り返しているので、少しは自然に頭に入っているところもあります。
でも、なかなかスラスラ暗唱できるようにはなりません。

何度も何度も繰り返して、(たどだとしくても)ある程度暗唱できるようになると、本を使わずにトレーニングができます。
そうなると、"覚えてきた"ということを実感できます。

本を見ないで、ある程度スラスラ音読できるようになると、ちょっと快感です。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/07/16)

みちざね
レッスン7~レッスン12の 5周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン7~レッスン12について、3周目のトレーニングを行いました。(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
7 5 2007/07/07 157 一文が長くて筆者のとき暗記できない。(すずこ)
すずこさんは音読のとき全然つっかえない。僕はつっかえるのに。(みちざね)
えっへん。(すずこ)
8 5 2007/07/09 152 Is there a card という文を、二人とも Is there are card と書いていた。ちゃんと意味も考えて書こうよ。
9 5 2007/07/10 153 ストーリーがあるので文が頭に入りやすい。筆写しやすかった。
10 5 2007/07/12 138 長い文が多くて筆写が大変だった。音読も難しい。
11 5 2007/07/14 144 少しだけつっかえるところはあったが、早く音読できるようになってきたと思う。
12 5 2007/07/16 155 長い文が多くて、文を覚えて筆写することが難しい。文法的に難しい文も多い。

全てのレッスンで、1分間に音読できた単語数が、4周目よりもさらに増えています。
何度も同じ文を繰り返しているからとはいえ、こうして数字で出てくると、トレーニングの成果かなと思います。

これで応用トレーニングも完了です!

引き続き、発展トレーニングをはじめました。
発展トレーニングは、筆者のお勧めのトレーニング方法は示されているものの、"自分なりに工夫して行なう"ことになっています。
どういうトレーニングをするか、トレーニングしつつ、考えています。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/07/06)

みちざね
レッスン1~レッスン6の 5周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン1~レッスン6について、5周目のトレーニングを行いました。(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
1 5 2007/06/28 163 5周目は1文を暗記して、筆写する。1文を覚えられなかった場合、書き直しする。書き直しが多くて、時間がかかった。
読むほうは絶好調。速く読めた。
2 5 2007/06/30 167 長い文が少なくて筆写が簡単だった。
文をかなり覚えたので早く音読できる。
3 5 2007/07/02 170 I'll write to you again soon.の I'll が オール と聞こえる。
みちざねさんは速く読もうとしすぎる。正確に発音することにこそ注意すべき。(すずこ)
4 5 2007/07/01 147 their color comes off in the seawater.の their が聞き取りにくい。in もしっかり発音されないため聞き取りにくい。
5 5 2007/07/04 158 長い文が少なくて筆写しやすかった。
音読はうまくできなかった。play in the World Cup のところで、ついつい play soccer と言ってしまったり。
6 5 2007/07/06 143 1文が長いところが多く、音読が難しいと思った。しかし、そのわりに速く読めたと思う。

5周目は1文単位の筆写を行ないます。1文丸ごと暗記して筆写するのですが、ちょっと難しいです。間違えたときには書き直しをするので、時間がかかります。5周目を半分終わったところですが、まだ慣れません。

しかし、暗唱できるほどではありませんが、ある程度、文を覚えたため、音読は速くなったと思います。1分間に音読できた単語数が4周目よりもさらに多くなっています。

私は、iPodを使って、毎日CDの内容を通勤時に聞いています。
すずこさんは、自動車のMDで、ほぼ毎日CDの内容聞いています。
すぐには効果は出ないと思いますが、英語に触れる時間を増やすことは大切だと思うので、これからも続けていきたいと思います。

実は、すずこさんもiPodを買ったのですが、全然使っていません。
すずこさんは、「iPodは使う機会がない」とか、「英語は自動車の中で聞いてるよ」と言います。
でも、使わないのはもったいないことです。使ってほしいなぁ。iPod。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/18)

みちざね
レッスン1~レッスン6の 4周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン1~レッスン6について、4周目のトレーニングを行いました。(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
1 4 2007/06/12 140 4周目はフレーズごとに筆写する。単語ごとの筆写に比べてぐっと難しくなった。時間もかかった。
2 4 2007/06/13 148 簡単だった。長い単語が少なくて音読しやすかった。
3 4 2007/06/14 162 調子良かった。速く読めた!
4 4 2007/06/15 144 フレーズが少し長めのものがあり、少し難しかった。
5 4 2007/06/16 154 You took the words right out of my mouth.の音読が難しくてつっかえた。
6 4 2007/06/17 135 ちょっと難しいと思ったけど、そのわりに速く読めた。何度も聴いているので、慣れたためだと思う。

1分間に音読できた単語数が3周目よりも平均で10以上多くなっています。
4周目はフレーズ単位の筆写があり、最初は難しくて時間がかかると思いましたが、すぐ慣れました。

ところで、英語のインプットを増やすことが課題だと以前から思っていたのですが、その対策として、iPodを買いました!
\(^-^)/
早速、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のCDをiPodで聴けるようにしました。
通勤時間に毎日聴いたら効果があるんじゃないかと思っています。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/10)

みちざね
レッスン7~レッスン12の 3周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン7~レッスン12について、3周目のトレーニングを行いました。(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
7 3 2007/06/04 132 ちょっと簡単に思えてきた。慣れてきた。
8 3 2007/06/05 137 慣れてきた。少しだけ英語を英語のまま理解できるようになってきたかも?
9 3 2007/06/06 135 速く読むことより、発音を真似ることが大切だと思う。(すずこ)
10 3 2007/06/07 116 ちょっと難しい(すずこ)。レッスン10が一番難しいと思う(みちざね)。
11 3 2007/06/08 122 音読でつっかえた。すずこは難しいと思った。みちざねはそれほど難しいと思わなかった。
12 3 2007/06/10 125 音読するのが難しかった。レッスン12は長い。

1分間に音読できた単語数は全体的にまだ増えていますが、前回より少ないときもあり、少し伸び悩んでいる感じです。対策を考えなければ。

Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/05)

みちざね
レッスン1~レッスン6の 3周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン1~レッスン6について、3周目のトレーニングを行いました。(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
1 3 2007/05/27 137 今日から筆写がメニューに入った。筆写は時間がかかるけど、できないことはない。
2 3 2007/05/29 139 筆写に慣れてきた。
so far って何で「今までのところ」って訳になるんだろう?「ある程度長い期間いて」というニュアンスがあるんだろうか?
3 3 2007/05/31 146 順調。今日のトレーニングは30分以内で終わった。
ただし、あいかわらずbathingはビィルディングと聞こえる。どう発音すればよいのかわからない。
4 3 2007/06/02 131 わりと簡単だと思った。
5 3 2007/06/02 145 速く読もうとしてつっかえた。
あいかわらず、You took the words right out of my mouth が訳しにくいし、音読しにくい。
6 3 2007/06/03 122 So you mean there're many ways to work for peace が訳そうとすると難しい。英語で考えればいいのか?

1分間に音読できた単語数が2周目よりもさらに多くなっています。
3周目から筆写がメニューに追加され、最初は時間がかかって大変だと思いましたが、慣れたので、30~40分程度で1レッスンがこなせるようになってきました。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/05/29)

みちざね
レッスン7~レッスン12の 2周目 のトレーニング記録です。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のレッスン7~レッスン12について、2周目のトレーニングを行いました。
(トレーニングの進め方については、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニュー効率の良い学習スケジュールに書きました)

レッスン何周目実施日音読できた単語数(語/分)感想
7 2 2007/05/21 130 文が短くて読みやすかった。すずこさんは、You did a good job! のフレーズで親指を立てるのがお気に入り。
8 2 2007/05/22 130 みちざねは「何度も聴いてるし聞き取れる」と思った。ずずこは「ちょっと難しい」と思った。
9 2 2007/05/23 138 早く読もうとしすぎて何度かつっかえた。
10 2 2007/05/24 117 テキストを見ないで聴いたとき、聴き取れないところが結構あった。2周目なのに音読も難しかった。
11 2 2007/05/25 126 読みやすいと思った。でも、つっかえるところもあった。
12 2 2007/05/26 123 Dr. Schemenauer plans to continue his important work の動詞はplansで正しいかな?

1分間に音読できた単語数は1周目より5~10くらい多くなっています。

これで基礎トレーニング終了です。ここまではほぼ1日1レッスンのペースでできました。
しかし、応用トレーニング(3周目)では「テキスト筆写」も行うようになります。
一昨日から3周目に入ったのですが、「筆写」に時間がかかります。レッスン1は2周目では35分ほどで終わりましたが、3周目は50分かかりました。
仕事も忙しくなってきたので、1日1レッスンのペースが難しくなってきました。
でも、ここまででトレーニングを習慣にすることができたと思います。ペースは少しおちるかもしれませんが、これからも、毎日必ずトレーニングを行おうと思います。

Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)