できごと

2008年12月 6日 (土)

バリ島へ行ってきました

みちざね

バリ島では車チャーターを使ったので、行きたいところに行くことができました。楽しかった~。

バリ島へ行ってきました!

私はバリ島は初めてです。
すずこさんと友人たちも一緒に、トレッキングやラフティングをしてきました。
トレッキングは田んぼの中にヤシの木が生えている風景がよかったです。
アユン川のラフティングは、景色はきれいだし、急流はちょっとスリルがあるし、絶対お勧めです。

そして、英語ですが、私はあいかわらずダメでした・・・(;_;) 
それにくらべて、すずこさんは気楽に英語をしゃべっていました。

例えば・・・

旅行会社の書類に、一緒に旅行に行った友人たちのサインも必要だったとき、「後でフロントに持っていきます」と伝えていました。

They are'nt here.
I bring this to front later.

ホテルのフロントに、「旅行会社HISにこの紙を渡してください」と伝えていました。

Please pass this paper to the HIS company.

街の喫茶店で、すでに注文したのに別のウェイトレスさんがメニューを持ってきたとき、「もう注文しました」と伝えていました。

already.

リッツカールトンで、ホテル内の喫茶店の場所を聞いていました。

I don't stay here.
But I want to use a restaurant.
Just drink.

正しい英語じゃないこともあったと思いますが、意思の疎通はできていました。
カタコト英語でコミュニケーションするのは、すずこさんの得意技です。

せっかくなので、これからバリ島に行く方のために、お役立ち情報を書いておきます。

まずは注意事項を。
ラフティングでは、休息のときにポカリの缶を渡されたんですけど、缶を開けた後でお金を要求されました。
ラフティング会社のサービスではなかったんですね。
そんなこともあるので、気を付けてください。

バリ島内をアクティブに動き回るなら、車チャーターがお勧めです。
日本語ガイド付きで、値段は車1台貸し切りで、1日1万円くらいだったと思います。
今回、日本語ガイドの方(アサさん)がとてもいい人で、楽しく旅行ができました。

買物はスーパーマーケットが安くて楽しいです。
時間があるなら、南国フルーツ(なんかでっかいやつ)を買って、ホテルで食べるのも楽しいと思います。
もう少しきれいなところで安く買い物したいなら、カルフールという店がよいと思います。
カルフールはジャスコみたいな大型店です。

お金があるなら、リッツカールトンに泊まるといいと思います。
私は、ちょっと喫茶店に入ってみただけですが、ホテル内は広く美しく、従業員の方は親切でした。(すれちがうとき必ず笑顔であいさつしてくれます)
やっぱりリッツは違う!と思いましたね。

バリ島での食事は、「バリごはん」という本が大活躍しました。
この本に載っているワルンブナナとラマヤナという店に行きましたが、どちらもおいしかったです。
しかも、バリ島は食べ物が安いです。

ワルンブナナでは、テ タリッというミルクティーがおいしかったです。
日本ではなかなか飲めないと思いますので、バリ島へいったらぜひ飲んでみてください。

ラマヤナでは、浜辺で夕陽が沈むのを見ながらシーフードを食べたのですが、おいしくて量も十分なのに、一人1000円くらいでした(ロブスターをつけた友人は2000円くらい)
大満足でした。

あと、エアーピローを持って行くと、飛行機の中で楽だと思います。
私が飛行場で買ったエアーピローは首が苦しくて全然だめでしたけど、すずこさんに貸してもらったEagle Creekのエアーピローは着け心地がすごくよくて、ぜんぜん違いました。そのうえ、空気の出し入れも簡単です。Eagle Creekのエアーピローはお勧めです。

P1000202
ここでトレッキングしました。

P1000232
海も行きました。海水がきれい。

P1000115
はじめてリアルなドナドナを見てしまいました。

P1000295
この夕陽を見ながらシーフードを食べました。

バリごはん―バリ島極楽チャンプル2
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2 田尾 たんぼ


おすすめ平均  star
starバリに行きたくなりました
star買っとけ。

Amazonで詳しく見る
Eagle Creek(イーグルクリーク) コンフォート トラベルピロー チャコール
Eagle Creek(イーグルクリーク) コンフォート トラベルピロー チャコール

すずこさんが持っていたのは赤色でした。これは色違いです。
Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

TOEICを受験しました

みちざね

TOEIC受験直前に行ったことのメモと、受験の感想です。

TOEIC受験の直前には以下のことを行いました。
(このほか、ラジオ版「チャロ」のCDを10分程度聴くことは毎日続けています。)

  1. どんな英語も絶対読める!びっくり英読法』 を読み返す。
  2. DSのTOEIC対策ソフトで、出題形式に慣れる。

1.は直接的なTOEIC対策ではなかったのですが、お気に入りの本なので、読み返しました。

2.は、『TOEIC TEST DSトレーニング』を使って、毎日5~10問程度を1か月弱行いました。
また、『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』で2時間200問の模試を行いました。
模試の予想スコアは440でした。
DSのTOEIC対策ソフトを使ってみて、特にPart6が自分の苦手なところだと思いました。

そして、TOEIC受験本番を迎えました。
各Partの感想を示します。

Part1: 写真の説明の選択

正解がわかっていたのに、マークするときに「あれ?Aだったかな?Bだったかな?」となってしまったことがあった。もったいなかった。

Part2~4: 会話文や説明文の聞き取り

部分的に聞き取れるんだけど、答えまではわからないという感じ。
DSでやったときは少しはできるようになったと思ってたけど、まだまだダメ。

Part5: 短文穴埋め

これが正解だ!と自信を持って答えられたところはほとんどなかった。
だけど、『びっくり英読法』を読んでいたおかげで、選択肢を絞り込めるところが結構あった。

Part6:長文穴埋め

最初の2文(6問)を読んだけど、よくわからないので、残りはでたらめにマークしてPart7に進んだ。

Part7:文章読解

時間がなくて半分しかちゃんと読めなかった。
でも、読めたところに限ればほとんど意味がわかったような気がする。

そして、結果は・・・、
前回から100点以上UPの430点でした。  (^。^) ほっ

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

すずこ、バリ島へ行ってきました

すずこ

バリ島のウブドに行ってきました!

まず、旅行のときの英語についてお話しますね。
実は、ホテルの人も、レストランの人も、ある程度日本語がしゃべれたので、あまり英語をしゃべる必要がありませんでした。

私が使ったのは、
・ "She doesn't like meat"
・ "Discount, please"
(買い物するときに物をさして)"this, this"
くらいでした。

以前海外旅行したときは、もっと気楽に英単語を並べてしゃべっていたのですが、ちょっと英語を勉強したせいか、文法とか気になってしまって、すぐに英語が出てこなくなってしまったような気がします。

さて、肝心のバリ旅行ですが、あまりアクティブには動かなくて、毎日ホテルのヴィラでのんびりしてました。
私が宿泊したのは、ピタマハという日本人にも人気があるホテルです。
ヴィラの正面の写真です。

PitaMaha

バリって感じでしょ?

これはプールサイドです。

プールサイド

他に誰もいなかったので、貸し切り状態でした。ラッキー!

これはホテルの敷地内で撮った写真です。

お寺かな

お寺のようなものだと思います。

そして、これはホテルのレストランからの眺めです。

ウブドは緑がきれい

緑がとてもきれいでした。

毎日、安いマッサージ屋へ行って、足つぼマッサージしてました。
そこのマッサージ屋のお兄さんから、「デモソンナノカンケエネエってなんですか」と聞かれたときは、 小島よしおは世界の人になったと思いました。

バリは素敵なホテルが多いので一度行ってみてはいかがでしょう?
おすすめですよ。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

海外旅行でお役立ち!実践している私だから伝えられる使えるカタコト英語

すずこ

英語、恐るるべからず。Let's speak English!

海外旅行するだけなら、少しだけ言葉を知っていれば、なんとかなります。

  • I want to ~    ~したい
  • Plese ~         ~お願いします
  • I think ~        私は~と思う
  • May I ~ ?      ~してもいいですか?
  • Where is ~ ?  ~はどこですか?

私は、このようなきまり文句をよく使います。
~の部分は、適当に単語を入れます。

たとえば、こんなぐあいです。

なにか使いたいものがあったら、"May I use this?" と言いながら、それを指差します。

両替したいときは、"I want to exchange." とか言いながら、お金を出します。

リコンファーム(飛行機の予約の再確認)をしたい場合は、"I want to reconfirm."と言いながら、パスポートとチケットをホテルのフロントの人に渡します。

このように、ボディランゲージと、きまり文句を使って、自分の意思を伝えます。

Please は、人に頼みごとをするときに使います。

飛行機の中で寒くて毛布がほしいとき、"give me a blanket."が頭に浮かびますよね。
そこにPleaseをつけて、"Please give me a blanket."とすれば、お願いする言葉になります。

あと、"Where is a rest room?" は意外に使います。女性はトイレが近いですもんね(笑)

簡単でしょ?

ボディランゲージと、きまり文句と、もう一つ、海外旅行用の英会話の本があれば、OK!
いいかげんかな?

もしよかったら、こちらの記事も見てくださいね。
私が英語でお買い物できてしまう理由 (2007/05/11)

もち歩き英会話 もち歩き英会話
旅行会話研究会



海外旅行用の英会話の本は、海外旅行に行くときは必ず持っていきます。
私はこれを持っています。(すずこ)

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

突然、外国語の電話を受けてしまったら

みちざね

私は、ちょっとパニックになってしまいました。

3日くらい前の夜、会社に外国語で電話がかかってきた。
英語!?どうしよう!えっと・・・(固まる)
まわりの人は退社している。
私が何とかするしかない。

私が固まっている間、電話をかけてきた人は、ずっと早口でなにか言っている。
相手の言葉は全く理解できない。
10秒くらいたって、やっと、声を絞り出した。

「失礼ですが、どちらにおかけでしょうか?」(日本語)

とにかく、日本語でていねいに答えるしかない。
電話の相手は、外国語で、なにか言っている。
なに言ってるか全然わからないけど、"ハァ?おめえなに言ってんの?"って言われてるのはわかる。
(いや、私が勝手にそう思っていただけ)
らちがあかないと思ったのだろう。相手のほうが電話を切った。
ふぅ。

間違い電話だったと思うけど、あせった。
ちょっとパニクった出来事でした。

どうする? 英語で電話がかかってきたら - AllAbout

電話の応対については、この記事↑が参考になりそう。
でも、電話の言葉が英語か、それとも他の言葉か、それくらいは判別できるようになるのが先かなぁ。私の場合。

 
Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ビリーズ・ブートキャンプ風に英語学習するのはどうだろう

みちざね
「成功は安易に手に入るものではない」 ビリーの言葉は英語学習にも当てはまる。

すずこさんは深夜にたまたまテレビで「ビリーズ ブート キャンプ」を見た。
それ以来、ビリーにくびったけ。
今では斎藤佑樹君の次にビリーが好きらしい。

たった一度、ほんの少しだけ、テレビで見ただけなのに、"私はビリーの魅力を全て知っているわ"とでも言いたげだ。
「気合だ!結果は必ずついてくる!」
ビリーを語るすずこさんの瞳は輝いている。

私とすずこさんは毎日英語トレーニングを続けている。
だけど、最近、すずこさんは英語トレーニングに飽きてきている。情熱をなくしかけている。
どうすれば、もっと楽しく、情熱を持ってトレーニングできるのか?
今日になってひらめいた。

そうだ!ビリーだ!
ビリーズブートキャンプ風に英語学習すればいいんだ!

熱く、まっすぐに、情熱的に、ストイックに、ポジティブに、
成功は安易に手に入るものではない
ビリーのメッセージはそのまま英語学習にも当てはまる。

ビリーと英語学習は相性がいいはずだ。

私はすずこさんに熱く語りかけた。
「すずこさん、今日からビリーズブートキャンプ風に英語トレーニングをしよう!
"もっと感情を込めて音読!"とか、"aじゃなくてthe!その違いを意識しろ!もう一度筆写だ!"とか言い合うと楽しいよ。」

・・・しかし、
「えー、ヤダ。まったりやりたい。」
あえなく、却下。 (TT) ビクトリー!!

B000QD93VS 【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 

ビリー・ブランクスが、軍隊式トレーニングを基に、独自に開発したエクササイズです。
ビリーの魅力については「ブートキャンプ方式で新しい習慣を身につける Lifehacking.jp」に、とても共感できることが書かれています。

Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

さくらちゃんが3歳のとき英語をしゃべった話

みちざね
さくらちゃん凄い!小さいときから英会話学校に行くと違うのかな?

私の姪のさくらちゃんは、1歳半から英会話学校に通っているのですが、3歳のとき一つ伝説を作りました。さくらちゃんのママ(私の妹)はそのときの様子を次のように語ってくれました。

シンガポールに旅行に言ったとき、当時3歳のさくらちゃんは黒人のでかいベルボーイに『はぅあーゆぅ?』と聞かれて『I fain thank you』と超自然に即座に答えて『ひゅ~っ』と驚かれたよ。あちらは半分からかって言ったみたいだったのに即答でしたからね!さすが1歳半からやってるだけはありましたな!

また、さくらちゃんのおばあちゃん(私の母)は次のように語ってくれました。

ちょっとおあいそ言ってみただけで、まさか3才の子が英語で返事するなんて思わなかったんでしょうね。ベルボーイさんすごく感激してたわよ。それ以来、ホテルのお姉さんたちもさくらちゃんに良くしてくれて、毎日ぬいぐるみ貰ったわ。その頃、さくらちゃんは人前でとびはねて踊るのが大好きだったから、ますます人気者になってね。

さくらちゃん凄い!私は瞬間的に英語で返事するなんてとてもできない。(踊るなんてもっとできない)
妹にも、「できる?」と聞いてみたら、こう言いました。

私もダメ。だってさ、外国の人を見ると鼻から吸い込まれそうな気がするもん。鼻の穴から足をバタバタさせてる自分が見えちゃうわけ!

あいかわらずふざけたヤツ・・・。


Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

英語ができると海外旅行がもっと楽しくなるだろうな

みちざね

海外旅行に行ったとき英語が全然できなくてカナシイ思いをしたことがあります。

5月11日の記事を見てもらうと分かりますが、すずこさんは英語が苦手なのに、少しだけ英語で会話することができます。

一方、私は全然ダメです。

以前、海外旅行に行ったときに、ホテルでこんなことがありました。

ホテルの人:「あなたの部屋の番号を教えてください」(と英語で聞かれた)
私:「ワン・ワン・オー・ファイブ」(1105号室ですと言いたい)
ホテルの人:???「ペラペラペラペ~ラ・・・」(もう全然聞き取れない)

さすがに、このときは凹みました。全然通じないんだもん。

すずこさんにこの話をしたら、「ゼロって言わないと通じないよ。オーとゼロは違うよ」と言われてしまいました。
でも、映画『007』はゼロゼロセブンじゃなくてダブルオーセブンって言うじゃないですか。ゼロゼロよりダブルオーって言うほうがかっこいいです。
・・・そういう問題じゃない?

とにかく、英語が全然できないと、海外旅行に行ったとき、ちょっとカナシイ思いをすることがありますね。

B000IU38JC 007 ロシアより愛をこめて アルティメット・エディション
主演:ショーン・コネリー、監督:テレンス・ヤング

"シリーズ最高傑作"、"娯楽作品として完璧に近い"等、非常に評価が高い映画。緊張感のあるアクションも、全体のムードも良く、文句なしに面白いです。
「おいたしないで帰ってくるのよぉん」と女性に言われて、「君以外の女性には目もくれんよ。チャオ」と言って去っていくボンドが好きです。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

私が英語でお買い物できてしまう理由

Suzuko03

「英語は耳から」って本当だと思います。(でも英語が苦手な私が言うことだからあてにならないかも?)

4月29日の記事で『TOEIC TEST DSトレーニング』の実力テストの結果を見てもらえば分かると思いますけど、私、英語は苦手です。

でも、外国に行くとスイッチが入って、ちょっとだけ英語がしゃべれるんです!

カタコト英語で値切ってお買い物することが大好きです。
外国の空港のアイスクリーム屋さんで、若い店員さんと、「あなた何歳?」「私何歳に見える?」と少しだけお話したこともありました。

なぜ、そんなことができてしまうのか?

それは、大学生の頃、『家出のドリッピー』を50回以上聞いたからです(もう10年も前の話ですけど。あ、歳がばれてしまう)
ナレーションも効果音もすごく良くて楽しいので、繰り返し聞いても飽きませんでした。
それ以来、英語が少しだけ聞き取れるようになったと思います。

やっぱり耳が英語を覚えるって本当だと思います。

今、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』でトレーニングしているんですけど、耳も口も使ってます。これはドリッピーを聞くより英語がうまくなりそうな気がします。

あ、さっき、私英語がしゃべれるみたいなこと書きましたけど、ホテルで電話で食事をオーダーしようとしたら全然通じませんでした。もしかしたらボディランゲージで通じてるだけかも?

しっかりトレーニングして、本当に英語ができるようになりたいな。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

"聴く・読む・音読する・書く"を繰り返しトレーニングします。
付属のCDは聞き取りやすく、効果音も入っていて楽しいです。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

すずこ、なまけ心には負けません!

Suzuko01_3

取りかかるのが億劫になることはあるけど、はじめてしまえば楽しいです。

ちょっと問題が出てきました。

現在、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の1周目のトレーニング・メニューを行っています。1日分のメニューを行うのにかかる時間は30分ちょっとです。(最初は1時間近くかかっていたと思いますが、少し慣れてきたような気がします)
思ったより短い時間でできるのですが、それでも、毎日トレーニングするのは私にとっては難しいです。

ついつい、「今日しなくても明日からやればいいかなぁ」と思ってしまうんです。
なぜなら、私は「超」が付くほど怠け者だから。

それだけじゃなくて、風邪気味になったり、胃痛になったり、小学生3年生のさくらちゃんと楽しく遊んだら疲れちゃったりとか、トレーニングができないやむをえない理由にもことかきません。

はじめたばかりで早くも挫折?
いえいえ、そんなことはありません!
みちざねさんが気合入っているので、私もさぼるわけにはいきません。
それに、この本は付属のCDが良くできていて、とても聞き取りやすいです。また、効果音が入っていて雰囲気が出ているので、気分が盛り上がります。
トレーニングしていて楽しいので続けていけそうです。

怠けたいときでも、最低、一回は音読するようにしたいと思います。
そうすれば、少し時間はかかるかもしれないけど、そのうち終わるはずです。
無理せず、楽しく、コツコツ続けていきたいと思います!

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

"聴く・読む・音読する・書く"を繰り返しトレーニングします。
付属のCDは聞き取りやすく、効果音も入っていて楽しいです。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧