学習方法(音読)

2010年7月 4日 (日)

『速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2』でトレーニングしました

みちざね

『速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2』は、英文を通して英語能力全般を高めていくというコンセプトで作られています。私は、学習しやすいと思いました。

速読速聴・英単語シリーズはレベル別に6冊出ています。
このシリーズは、英文を通して、語彙力だけでなく速読力やリスニング力も身につけられるように作られています。

速読速聴・英単語シリーズの中で最もやさしい内容のものが、『速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2』です。
実際、私が読んでも、本の内容は難しくないと思いました。
しかし、最初にCDを聴いたとき、ほとんど意味がわかりませんでした。

簡単な内容の英語でも、聞いたとき意味がわからない(聞き取れない)
この状況を何とかしたい。

ということで、この本でトレーニングすることにしました。

●基本的な学習方法

”まず本の内容を確認しておいて、翌日にCDの内容を繰り返し聴く”ということを繰り返しました。
本の内容を確認する際は、CDを聴きながら本を読みました。
気が向いたときはシャドーイングもしました。
(本当は、もっとしっかり音読するほうがよいと思います。しかし、今回は、時間的に無理しなくてもできる範囲で取り組むことにしました。)

●スケジュール

効率よく学習するには、復習することが大切です。(ということが、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法』に書かれていました)
そこで、以下の方針で学習を繰り返しました。(1回分はCDで6分~15分程度としました)

  1. まずは、同じ箇所を、2日~4日程度続ける。(ある程度頭に入るまで繰り返す)
  2. さらに、1週間以内に、同じ箇所を復習する。(何日か繰り返す)
  3. さらに、1カ月以内に、また同じ箇所を復習する。(何日か繰り返す)

上記の方針で、約2か月かけて一冊やりとげることができました。
100%ではありませんが、ほぼ聞き取れるようになったと思います。

どのくらい効果があったのか試してみたくなったので、『TOEIC TEST DS トレーニング』の実力テスト(簡易テスト)を2年ぶりにやってみました。
しかし、TOEIC推定スコアは、・・・あれ?・・・310点。
ひどい。2年前には6回やって最低でも400点はあったのに。
やっぱり、しばらく英語学習を止めていたツケが出がようです。

やっぱり続けていないとダメですね。
今回もこれだけで終わるのではなく、無理せずできる範囲で続けていきたいと思います。
次は、『速読速聴・英単語Daily1500 ver.2』をやってみたいと思います。


速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600 松本 茂 ロバート・L. ゲイナー 藤咲 多恵子 ゲイル・K オーウラ Robert L. Gaynor

おすすめ平均
stars前作より格段に進化を遂げた!
starsプロテクトCD?
stars中学レベルから大学入試基礎まで
stars旧版と比べて
stars上質の音読教材

Amazonで詳しく見る
速読速聴・英単語Daily1500 ver.2
速読速聴・英単語Daily1500 ver.2 松本 茂 ロバート・L. ゲイナー ゲイル・K. オーウラ Robert L. Gaynor

おすすめ平均
starsなるほどDaily!「日常会話レベル」とはこのレベルです ^o^

Amazonで詳しく見る
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
おすすめ平均
starsリスニング力がある程度ある人向き
stars「毎日コツコツ」が苦手な人に。
stars実力テストの精度が高いです!使えます。
stars長文読解問題対応には不向きです。
stars間違いなく、画期的な発明

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の「発展トレーニング」のトレーニングメニュー

みちざね
『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』の最後の仕上げ「発展トレーニング」では、テキストを全部覚えるくらいにしたいと思っています。(意気込みだけはあるのです)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』でのトレーニングは、「基礎トレーニング」、「応用トレーニング」、「発展トレーニング」を順番に行ないます。

「基礎トレーニング」と「応用トレーニング」については、5月2日の記事 『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニュー に書きました。

ここでは、「発展トレーニング」について書きます。

発展トレーニングでは、筆者のお勧めのトレーニング方法として、以下の3つが示されています。

'Look up and say' トレーニング
「まずテキストを見て、次にテキストから目を離してしゃべる」ことを行ないます。

「一人対話」トレーニング
「二人以上の会話文について、だれか一人の役割になってセリフを言う」ことを行ないます。

「スピーチ」トレーニング
「文章を思い出すためのキーワードをメモしておき、そのメモを元に、英文を思い出して、"語りかけるつもり"で口にする」ことを行ないます。

これらのトレーニング方法をどう取り入れるかは、自分なりに工夫すれば良いとのことです。

私は、いつも二人でトレーニングしているので、二人でトレーニングしやすいように、考えてみました。

■6~7周目のメニュー 「発展トレーニング」 (自己流)

  1. テキストを見ながらCDを聴く。[1回]
     
  2. 'Look up and say' トレーニング。[2回]
    1文ずつ音読する。二人とも同じ文を読む。
    二人のうちどちらが先に読むかはページごとに変える。
     
  3. 文を見ないで、音読する。[2回]
    文を隠して、1文ずつ(または一人分のセリフを)、交互に音読する。
    読まない人は、テキストを見て、正しく言えているかどうか確認する。文を覚えていなかったり、間違っていたら、ヒントを出してあげる。
     
  4. テキストを閉じて音読する。[好きなだけ繰り返す]
    1文ずつ(または一人分のセリフを)、交互に読む。
    二人とも文を覚えていない場合は、テキストを開いて確認する。
     
  5. テキストを見ながら音読する。それを録音する。[1回]

テキストを全部覚えることを考えて、このようなトレーニングメニューにしてみました。
最後に録音するのは、自分の発音のダメさかげんを認識し、すこしでもましな発音ができるようにするためです。

このトレーニングメニューは、

二人で交互にスラスラ音読できるようになると、快感!

なのが、いいところです。
(でも、なかなかスラスラ言えるようにはなりません(^-^;)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

"聴く・読む・音読する・書く"を繰り返しトレーニングします。中学1・2年レベルの英語のやり直しに最適です。TOEICでいえば470点を目指す人向けの教材です。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

効率の良い学習スケジュール

Michiz01_2
効果的な復習のタイミングを考えて、トレーニングのスケジュールを工夫してみました。

最新脳科学が教える 高校生の勉強法』という本には、脳の性質から考えて、最も効果的と考えられる復習のタイミングが書かれています。それによると、"学習した翌日に一回目"、"その一週間後に二回目"、"二回目の復習から二週間後に三回目"の復習をするのが良いとのことです。(この本には、他にも効率良く勉強するための秘訣がたくさん書かれています。)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニューは、レッスン1~レッスン12を順番に1日に一つずつ行うことになっています。しかし、それでは、"学習した翌日に一回目","その一週間後に二回目"の復習をすることができません。

そこで、「最も効果的と考えられる復習のタイミング」に近いスケジュールでトレーニングを行うように考えてみました。

具体的には、最初に学習した翌日に一回目の復習を行うため、各レッスンの1回目のトレーニングで以下の事を行います。

  • 前日に行ったレッスンについて、少なくとも、「本を見ながらCDを聴く」ことを行う。

また、一回目の復習の一週間後に二回目の復習を行うため、以下の順番でトレーニングします。(基礎トレーニングを「レッスン1~6」と「レッスン7~12」の2つに分けて行うところがポイントです)

  1. レッスン1~レッスン6を2回繰り返す。(基礎トレーニング)
  2. レッスン7~レッスン12を2回繰り返す。(基礎トレーニング)
  3. レッスン1~レッスン12を3回繰り返す。(応用トレーニング)
  4. 発展トレーニングを行う。
    最新脳科学が教える 高校生の勉強法 最新脳科学が教える 高校生の勉強法
    池谷 裕二

    これを読むと学習の効率が違ってきます。英語に限らず全ての勉強の参考になります。
    英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
    國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

    中学1・2年レベルの英語について、聴く・読む・発音する・書くを繰り返しトレーニングします。付属のCDは聞き取りやすく、効果音も入っていて楽しいです。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』のトレーニングメニュー

Michiz01_2
これだけのトレーニングメニューをこなせば、きっと英語が上達すると思います。

現在、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』を使ってトレーニングしています。

この本は、レッスン1~レッスン12まであり、一つのレッスンは4ページ前後です。大きな文字で書かれていて、文字数は少なめです。(WORD数は一番少ないレッスンで112、一番多いレッスンで327です。)

レッスン1~レッスン12を何度も繰り返し行うのですが、1~2周目と、3~5周目では少しトレーニング・メニューが異なります。

1~2周目のメニュー 「基礎トレーニング」

  1. テキストを見ないでCDを聴く(2回)
  2. テキストを見ながらCDを聴く(1回)
  3. テキストを黙読して意味を理解する(2回)
  4. CDを聴きながら1文ずつ音読する(1回)
  5. CDに合わせてテキストを音読する(1回)
  6. 仕上げの音読をする(2回)

3~5周目のメニュー 「応用トレーニング」

  1. テキストを見ないでCDを聴く(1回)
  2. テキストを見ながらCDを聴く(1回)
  3. テキストを黙読して意味を理解する(1回)
  4. CDに合わせてテキストを音読する(1回)
  5. テキストを筆写する(1セット)
  6. 仕上げの音読をする(2回)

また、この後は「発展トレーニング」というものがあります。

毎日1レッスン行うと3ヶ月で完了するように作られています。

さすがに、これだけのメニューをこなせば、英語を全然覚えられない私でも、英語が上達するだろうと思います。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
國弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

英語学習の王道という感じです。
真面目な内容ですが、付属のCDは効果音など入っていて楽しいです。

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)