雑記

2009年10月31日 (土)

最新ウォークマンはノイズキャンセリング付きで耳にやさしそう。倍速再生できて語学学習にも良いと思う

みちざね

最近のウォークマンはかなり進化していますね。機能の割に価格が安いし、iPodを追い上げているのも納得です。

SONYの最新のウォークマンがかなり良さそうです。

一番うれしいのが、ノイズキャンセリングヘッドフォン付き!ってことです。
私はiPod nanoを使っているのですが、電車の中ではボリュームをかなり大きくしないと聞こえないので、耳に良くないなと思っていました。その点、最新のウォークマンなら、電車の中でそれほど音量を大きくしなくても聞きやすそうです。(iPodでもノイズキャンセリングヘッドフォンを別に購入すればよいのですが、電池を別に用意しなければいけないとか、面倒です)

語学学習用の機能もちゃんと押さえられています。

  • 0.5倍速~2倍速対応
  • 覚えたい区間だけ繰り返し再生可能
  • 聞き取れなかった箇所を3秒戻って再生

良い点はまだあります。
最新のウォークマンではMP3やAACといったファイル形式にも対応しているし、そのうえ、エクスプローラやiTunesからのドラッグ&ドロップ転送も可能と、以前のSONY製品で弱点だったところが改善されています。

そのうえ、「歌詞を見ながら歌える」機能があるのがポイント高いです。
私は、ニテンドーDSの「大合奏バンドブラザーズDX」の「歌う」機能が大好きで、カラオケの練習みたいなことをするのですが、同じようなことをもっと高音質でできそうです。しかも、「カラオケ」モードでボーカルの音量を抑えた再生もできるのが良いです。
「大合奏バンドブラザーズDX」では歌いたい曲が登録されていないことも多いのですが、ウォークマンならそういうこともないと思いますし。(ただし、「大合奏バンドブラザーズDX」は曲のダウンロードが無料なのがVERY GOODです)
ウォークマンでの歌詞データの購入は「歌詞ピタ」というサービスを利用しなければいけないのが面倒に思いますが、歌詞10曲210円からなので、値段的には悪くないかなと思います。

ということで、ウォークマンはかなり良いです。
ただし、用途が英語の学習だけなら、録音ができるボイスレコーダーの方が適しているかもしれません。
ノイズキャンセリング付きで倍速再生できるボイスレコーダーが安価で出たらいいのになと思います。

■参考Webページ

SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 8GB ゴールド NW-S744/N
SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 8GB ゴールド NW-S744/N
おすすめ平均
stars使い勝手がよい
stars機能が劣化した…
stars多大な満足、少々の不満
stars無くなった機能が地味に痛い。
stars機能面であまり愛想を感じませんが…

Amazonで詳しく見る
SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B
SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B
おすすめ平均
stars最高の品質とはこれのこと
stars十年近くまえの・・・

Amazonで詳しく見る
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W
おすすめ平均
starsまぁまぁのノイズキャンセリング効果です。
starsウォーキングマシンとの併用で・・・!
starsコストパフォーマンスに優れていると思います
stars結構いいもの。。
starsコードの長さが最悪です。

Amazonで詳しく見る
大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
おすすめ平均
stars最新ヒット曲満載。難度は高め。
starsめっちゃ面白い!!
stars長く遊べるゲーム
stars飽きにくい

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

英語の流れに乗りたいです

すずこ

英語を聞きとるコツってあると思います。

最近DVDを英語字幕付きで見ているのですが、字幕があれば何とか聞き取れることもあれば、まったくダメな日もあります。
英語をマスターした人はどうやって英語耳に鍛え上げたのでしょうか?

なんとなく思ったのは、一語一語を全部聞きとろうと思うと、流れに乗れないということです。
たとえば、

This is an apple.

なら、

This is an apple.

の太字にしたところを流れに乗って聞いていく感覚がよいと思います。

ネイティブの英語はペラペラペラ~と流れていくので、Thisをしっかり聞いてからisに移っていたら聞き取れないし、話の流れに乗れません。

でも、そう思っていても、字幕が出ていないと全然聞き取れません。・・・悲しい。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

すずこ、英語学習のDVDにはまってます

すずこ

最近1か月くらい毎日、英語上達のためにDVDを見てます。

こんにちは、すずこです。

海外旅行に行っていつも思うのですが、外人が話してる英語が言葉に聞こえない!
ペラペラペ~ラってなぐあいです。

自分からは「I want to ~」でなにか言えても、相手からのペラペラ攻撃にはたちうちできません。
やっぱり、英語で会話するにはリスニングはさけてとおれません。

なぜ聞き取れないのか?考えてみたのですが、そのカギは子音にあるのではないでしょうか?日本語にない音が聞き取れていないのだと思います。
また、母音もびみょうに違いがあるので、日本語になれた耳で聞こうとするとペラペラペラとしか聞こえないと思います。

どうしたらいいのか考えてみました。
こくふくするには量をこなすことが一番の方法だと思います。英語のドラマやCDなどを聞きまくって、英語になれるのです。

そう思って、最近、いくつか英語の本を買いました。わたしはやるぞ Never give up!
わたしが買ったDVDと本を紹介します。

NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK) NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)
投野 由紀夫

日本放送出版協会  2005-10
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る

最近のお気に入り。このオーストラリア編とアメリカ編を毎日見てます。何度見ても飽きません。
本を読むとあまり難しくないのに、ネイティブの発音はあまり聞き取れないのがくやしいです。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本 DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
鷲見由理

ナツメ社  2008-05-23
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る

発音するときの口のかたちや舌のつかいかがよくわかります。
でも、単調で飽きてしまいました。繰り返しおこなうには忍耐力が必要でしょう。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD] フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]
ジェニファー・アニストン, コートニー・コックス, デヴィッド・シュワイマー, マット・ルブランク

ワーナー・ホーム・ビデオ  2008-05-08
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る

日本語字幕は見ないで、英語字幕で5回は見ました。最初は全然ストーリーとかわからなかったけど、繰り返し見ていると内容がわかってきたように思います。英語が聞き取れないのにびみょうに感じ取れる日本人の感覚とはかけはなれたギャグのセンスにはついていけませんが、ある意味外国気分が味わえるかも。

量をこなして、次の海外旅行にはネイティブの英語をぜひ聞き取れるようになりたいです。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

シャープの激安電子辞書PW-M800はおすすめです

みちざね

初めて買いましたが、電子辞書は便利ですね。

SHARPの電子辞書PW-M800を買いました。
これ、値段が安いのに、なかなか良いです。

機能が必要十分

  • 英和&和英辞典、広辞苑、漢字辞典はじめ20以上のコンテンツが入っている
  • 全辞書検索が超便利
  • 表示されている文の一部を指定して検索できる(ジャンプ機能)
  • 漢字辞典は漢字の一部を指定して検索できる(例えば「監」は「さら」で検索できる)

使い勝手も問題なし

  • 動作速度が速い(待たされることはない)
  • キーが押しやすい(パソコンと同様の配列のゴム製キーボード)
  • 表示が見やすい(細かくないけど十分。文字の大きさをいつでも簡単に変えられる
  • オートデモ を見れば、使い方が一通りわかる(見なくても使える)

海外旅行のとき便利そう

  • 小さく軽いので持ち運びに便利(ワイシャツの胸ポケットに入る)
  • 英会話および7ヵ国語旅行会話が入っている
  • 通貨換算、電卓、世界時計などのおまけ機能がある

私は、普段、漢字を調べるときによく使っています。
全辞書検索で調べると、和英辞典の結果も表示されるので、ついでに英単語も確認したりしています。

値段が高い電子辞書は、表示が細かくて画面がきれいだったり、カラー表示だったり、テレビが見れたり、ペン入力できたりするのですが、それらの機能はなくても問題ありません。英単語の発音は聞ける方がよいですが、聞けなくても割り切りれる範囲内です。コンテンツ数は少なめですが、普段使いには十分です。
むしろ、多機能ではない代わりに、「小さく軽く、値段も安い」というメリットが大きいと思います。

大満足のPW-M800ですが、残念なことが一つだけあります。
それは、英英辞書が入っていないことです。
英語の学習用としても使いたいので、英英辞書が入っていたら完璧だったのですが。

ただし、私の場合は、英英辞書を使いこなせるほど英語ができるわけではないことと、なにより値段の圧倒的な安さを考えて、今はPW-M800で十分と判断して、これを購入しました。

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)
SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)

おすすめ平均  star
star必要十分!!!
star高いコストパフォーマンス
star価格にしては非常に良い
star入力キーのレイアウトが気に入りました!
starシンプルさが最高です

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

英語学習用ICレコーダー購入は今回見送りました(参考Webサイトへのリンク)

みちざね

英語学習用ICレコーダーとしてはSONYのSX78が良さそうですが、今回は購入しないことにしました。

ICレコーダーの購入について、いろいろ検討しました。
買うとしたら、SONYのSX78が良いと思いました。
評判が比較的良いですし、3倍速まで高速再生ができるで英語学習にはぴったりです。
録音したものやCDの内容を高速再生できれば、同じ時間でよく多く繰り返し聴けるので、学習効果がUPすることが期待できます。

ただし、USBダイレクト接続できないとか、録音形式が独自形式とか、値段が高めでちょっと予算オーバーとか、少し気になるところがありました。

また、どのICレコーダーにしたとしても、以下の点が私にとっては問題になります。

  • テレビ「リトル・チャロ」を録音したいけど、テレビの音声を録音するのはどうしても手間がかかりそう。
  • 月曜夜遅くの放送を録り損ねると、その週は計画通りに学習できなくなる。

平日の夜は早く寝ないと翌日の仕事に支障が出てしまいますから、手間がかかるのは絶対だめです。(土日なら多少手間がかかっても構わないのですけど)

というわけで、さんざん迷いましたが、結局今回はICレコーダーは購入しないことにしました。

参考Webサイト:

 

SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

おすすめ平均  star
star速聴機能がとても便利
star語学学習・速聴に最適

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

シュワシュワの液体で太る?やせる?

すずこ

英語じゃなくて、ダイエットの話になってしまいました。

おひさしぶりです。すずこです。
チャロってなんてキュートなの? So cute!
(チャロのEpisode8を思い出しました。He's so adorable!って言う方がいいかな?)
「リトル・チャロ」テキストの5月号のコラムに、こんな意味のことが書いてありました。

英語では、「太る」get fat という表現が「脂をつける」と同じ。
だから、脂気のないシュワシュワのビールで太るということが、わかっていないアメリカ人もいるようです。

ことばのイメージって大きいですよね。
ところで、おなじシュワシュワでも、太らないどころか、ダイエットできちゃうシュワシュワもあります。
ビールじゃなくて、炭酸水です。

甘いものを食べたくなったら、炭酸水を飲むんです。
口の中が甘いものを食べたくなってどうしようもないとき、炭酸水を口に含むと、炭酸の刺激とのどごしで、甘いものを食べたくてしょうがないという気持ちを抑えることができます。

いままで、ダイエットにチャレンジしても続かなかった私ですが、これなら簡単なので、もう1カ月くらい続いています。

ご飯は3食ちゃんと食べれるので、空腹で苦しいということもないのがいいです。
続けていれば2年前のSlender bodyに戻れるんじゃないかと思っています。

この炭酸水ダイエット、私は私のオリジナルだと思っていました。
でも、「炭酸水ダイエット」という言葉で検索してみたら、いろいろなページが見つかりました。
もしかして、一般的な方法なのかしら?
私が発明したと思っていたのに、残念だわ。

あら?英語と関係ない話になってしまったので、とってつけたように英語の話をします。
ソーダ水は味付けしないものと、味付けしたものとで少し表現が違うようですね。

soda water  (味付けしない)ソーダ水; 炭酸水
soda pop    〔米〕ソーダ水(味付けした清涼飲料)

ご存知でしたか?

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月号 [雑誌] NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月号 [雑誌]
(お徳用ボックス) ペリエ 缶 330ml×24本
(お徳用ボックス) ペリエ 缶 330ml×24本

おすすめ平均  star
star休肝日に。
starお得ですよ。
starペリエ大好き。
starィヤッタァ0♪缶だ!缶だ!!
starビール代わりに!

Amazonで詳しく見る

 
Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

英語学習用のICレコーダーはどれがいいか?

みちざね

英語の学習に使うとしたら、どのICレコーダーが良いか調べてみました。

英語学習用にICレコーダーが欲しいと思っています。
具体的には、以下の用途を考えています。

  • テレビ版チャロを録音して、繰り返し聴く。
  • 自分の発音を録音して、聞く。
  • ドリッピーのカセットテープから録音して、iPodで聴けるようにする。

私がICレコーダーに求める機能は以下のとおりです。

  • USBダイレクト接続 (直接PCと接続できれば手間がかからない)
  • MP3録音可能 (汎用的なMP3形式で録音できると何かと便利らしい)
  • 倍速再生可能 (英語を1.5倍速や2.0倍速で聴きたい)
  • ノイズ除去機能付き (聞き取りやすいほうがいい)

価格は1万円程度に抑えたいです。

以下の3つがほぼ条件に合っています。
これらは、英語学習用として、かなり良いと思います。

サンヨー ICR-PS182RMは、かなり良さそうです。
しかし、倍速再生機能がありません。そこだけが残念です。

オリンパス Voice-Trek V51は、MP3録音ができません。
でも、WMA形式のファイルをiTunesに入れると、自動的にiPodに格納可能な形式に変換できるらしいので、特に問題はなさそうです。

ソニー ICD-UX70は、ノイズ除去機能がないのが残念です。
実際、音質がどうか気になります。

もう少し値段が高くてもいいなら、以下のICレコーダーがよさそうです。

この際、ICレコーダーを買うか、買うとしたらどれがいいか、かなり迷います。
あとは、以下の点を電気店の店員に確認するといいかもしれないと思っています。

  • 音質はどうか?
  • フォルダ内全曲リピートができるか?
  • 本体だけで音声データの不要な部分がカットできるか?

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-PS182RM(S)
SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-PS182RM(S)

Amazonで詳しく見る
OLYMPUS Voice-Trek V-51
OLYMPUS Voice-Trek V-51

おすすめ平均  star
starノイズが気になります
star気軽に使えます
star結構、お気に入りです。

Amazonで詳しく見る
ソニー ステレオICレコーダー 1GB シルバー ICD-UX70 S
ソニー ステレオICレコーダー 1GB シルバー ICD-UX70 S

おすすめ平均  star
starソニーらしからぬ(?)柔軟性が光る

Amazonで詳しく見る
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

おすすめ平均  star
star速聴機能がとても便利
star語学学習・速聴に最適

Amazonで詳しく見る
OLYMPUS Voice-Trek V-61
OLYMPUS Voice-Trek V-61

おすすめ平均  star
starいろいろ使えます。
starライブの録音・再生に大活躍

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

NHK出版のWebページで「英語力測定テスト」をやってみました

みちざね

たった10問なので、ちょっとしたミニゲーム感覚で試せます。

GiGaziNeで『自分の英語力がすぐにわかるNHK出版の「英語力測定テスト」』が紹介されていたので、試してみました。

NHK出版 英語力測定テスト では、合計10問のテストがWebで簡単にできます。
テストの形式はTOEICに似ています。
選択式なので、わからなくても偶然正解することがあるのも、TOEICに似ています。
難易度としてはTOEICよりやさしいと思いました。
平均点は73点と表示されていました。

私が「チャレンジ1」を行った結果は、こうなりました。

あなたの得点は 80点 です。
(100点満点中)

出来すぎ!
(学生のころ英語でこんなにいい点数を取った覚えはありません)

DSでTOEIC向けの勉強をしたことがあるので、出題形式に慣れていたということはあるかもしれません。
勘がさえて偶然正解した問題があったからかもしれません。
でも、毎日iPodで英語を聴いているし、もしかして実力も上がっているのかも?
ちょっといい気分です。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング TOEIC(R)TEST DS トレーニング

気軽にできる「実力テスト」でTOEIC TESTを疑似体験できるのがいいですね。
気が向いた時に少しだけトレーニングできるのも気に入ってます。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

受験1週間前からの心得(健康に気をつけよう)

みちざね

体力が落ちると病気にかかりやすくなります。

先日、TOEICを受けるつもりでした。

直前に、『TOEIC TEST DSトレーニング』で20問の実力テストを行ったところ、
予想スコア=530点!

『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』でも20問の実力診断を行ったところ、
予想スコア=690点!

さすがにこれは出来すぎだ。
以前と同じ問題が出たような気もするので、実力より高い点になっていると考えるべきだろう。
だけど、400点台はいけそう!
300点台の自分よ、さようなら!

と、DSでの予想外の高スコアに自分でちょっと盛り上がっていました。

しかし、・・・・
当日体調を崩して、受験できませんでした。(T-T)

なんてこったい。
(そんなに夜遅くまで頑張ってたつもりはないのですけど、体力が落ちてたのかなぁ)

今回得た教訓を、ここに書いておきます。
次からは同じ失敗をしないように。

「受験1週間前からの心得」

  • 毎晩12時前に寝ること!(夜更かしは健康の一番の敵)
  • 生ものは食べないこと!(生ものは当たることがある)
TOEIC(R)TEST DS トレーニング TOEIC(R)TEST DS トレーニング

気軽にできる「実力テスト」でTOEIC TESTを疑似体験できるのがいいですね。
少しずつトレーニングできるところも気に入っています。
学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

2時間200問の本格的な模試モードがあるところがよいです。
操作性が悪いところがあるのが残念です。

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

TOEIC直前対策

みちざね
TOEIC対策にもテクニックがあるようです。

今月末にTOEICを受けます。
しかし、最近、英語の勉強はほとんどしていないので、不安です。

前回よりも点数が低かったら、カッコ悪すぎる・・・!

現在、他の資格試験の勉強を優先して、英語のトレーニングは一時中断している状況です。
そのため、TOEIC受験対策に時間をかけることはできません。

今、このような状況なのですが、以前、本屋で、こんな表紙を目にしたのを思い出しました。

「スコアが上がりやすい順に学ぶ!
 
Part2→5→6
→1→7→3→4

本の内容を見ていないので、TOEICのPart2とPart5がスコアが上がりやすいというのが、どのくらい信頼できるのかは分かりません。

でも、以前、『学研DS 新TOEICテスト完全攻略』で実力テストをした記録を見ると、私がPart2とPart5が全然ダメなことは確かです。
ちょうど苦手なPartでもあるので、これらのPartに絞って、直前対策をするのは良いかもしれません。

今回のTOEICの直前対策:
ニンテンドーDSのTOEIC対策ソフトを使って、Part2とPart5の学習を行う。
ただし、あまり時間をかけることはできないので、できる範囲で。

新TOEICテスト 直前の技術 スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術 スコアが上がりやすい順に学ぶ ロバート ヒルキ ポール ワーデン ヒロ前田
おすすめ平均  star

以前は、小手先のテクニックで点数を上げても意味がないと思っていました。
でも、TOEIC受験の直前に、目的意識を持って、集中して勉強するのは、悪くないと、今では思います。

(2008/01/24追記)
本屋で内容をざっと見ました。点数を取るための小手先の
(せこい)テクニックがたくさん載っています。
英語の実力をつけるための本ではないですね。

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)