« バリ島へ行ってきました | トップページ | すずこ、英語学習のDVDにはまってます »

2009年1月 3日 (土)

シャープの激安電子辞書PW-M800はおすすめです

みちざね

初めて買いましたが、電子辞書は便利ですね。

SHARPの電子辞書PW-M800を買いました。
これ、値段が安いのに、なかなか良いです。

機能が必要十分

  • 英和&和英辞典、広辞苑、漢字辞典はじめ20以上のコンテンツが入っている
  • 全辞書検索が超便利
  • 表示されている文の一部を指定して検索できる(ジャンプ機能)
  • 漢字辞典は漢字の一部を指定して検索できる(例えば「監」は「さら」で検索できる)

使い勝手も問題なし

  • 動作速度が速い(待たされることはない)
  • キーが押しやすい(パソコンと同様の配列のゴム製キーボード)
  • 表示が見やすい(細かくないけど十分。文字の大きさをいつでも簡単に変えられる
  • オートデモ を見れば、使い方が一通りわかる(見なくても使える)

海外旅行のとき便利そう

  • 小さく軽いので持ち運びに便利(ワイシャツの胸ポケットに入る)
  • 英会話および7ヵ国語旅行会話が入っている
  • 通貨換算、電卓、世界時計などのおまけ機能がある

私は、普段、漢字を調べるときによく使っています。
全辞書検索で調べると、和英辞典の結果も表示されるので、ついでに英単語も確認したりしています。

値段が高い電子辞書は、表示が細かくて画面がきれいだったり、カラー表示だったり、テレビが見れたり、ペン入力できたりするのですが、それらの機能はなくても問題ありません。英単語の発音は聞ける方がよいですが、聞けなくても割り切りれる範囲内です。コンテンツ数は少なめですが、普段使いには十分です。
むしろ、多機能ではない代わりに、「小さく軽く、値段も安い」というメリットが大きいと思います。

大満足のPW-M800ですが、残念なことが一つだけあります。
それは、英英辞書が入っていないことです。
英語の学習用としても使いたいので、英英辞書が入っていたら完璧だったのですが。

ただし、私の場合は、英英辞書を使いこなせるほど英語ができるわけではないことと、なにより値段の圧倒的な安さを考えて、今はPW-M800で十分と判断して、これを購入しました。

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)
SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)

おすすめ平均  star
star必要十分!!!
star高いコストパフォーマンス
star価格にしては非常に良い
star入力キーのレイアウトが気に入りました!
starシンプルさが最高です

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« バリ島へ行ってきました | トップページ | すずこ、英語学習のDVDにはまってます »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/43629066

この記事へのトラックバック一覧です: シャープの激安電子辞書PW-M800はおすすめです:

« バリ島へ行ってきました | トップページ | すずこ、英語学習のDVDにはまってます »