« リトル・チャロのDVDが発売されます | トップページ | バリ島へ行ってきました »

2008年9月21日 (日)

『逆転裁判』を英語モードで遊んでみました

みちざね

『逆転裁判』シリーズを英語モードで遊んでみるのもまた一興です。

ニンテンドーDSの『逆転裁判 蘇る逆転』を買いました。
個性的な登場人物、絶体絶命から大逆転の展開、やりだしたら止まりません。
マンガを読む感覚で楽しめますが、ただ読むだけではなく、証人の証言の矛盾を見つけ、矛盾を示す証拠品を正しく突き付けなければ、ゲームオーバーになってしまいます。
矛盾を見つけた時の「わかった!」という感覚、そして、狡猾な犯罪者を追い詰めていくのが気持ちいいです。

このゲームには、英語モードがあります。
日本語モードで1話から5話までクリアした後で、1話だけ英語モードで遊んでみました。
さずがに英語モードだと意味が分からないところが多いです。
でも、知らない単語が含まれていても、意味が推測できることがありました。

例えば、証拠品を受け取るときの裁判官のセリフです。

    I see ... the court accepts it into evidence.

「accept」が「受け取る」という意味ということは知っていました。
「court」は何度も出てくる単語で、「法廷」という意味です。
「evidence」は、知らない単語でした。これだけ見ても意味がわかりません。
でも、状況から意味が推測できました。
知らない単語の意味が推測できるのがおもしろいです。

次は、上の裁判官の言葉に続く、上司からの言葉です。

    That evidence is the only ammunition you have in court.

わかる範囲で訳してみるとこうなります。

    この証拠品は、あなたが法廷の中で持っている唯一のammunitionです。

「ammunition」は難しい単語ですが、ここまで考えれば、意味が推測できます。
実は、私は、最初はこのammunitionの意味が推測できませんでした。
でも、よく考えればなんとなく意味はわかったはずです。
わかるはずだったのに、わからなかったのは、ちょっと悔しいですね。

では次です。裁判官のセリフです。

    Mr. Payne, the prosecution may call its first witness.

「prosecution」は難しい単語ですね。
でも、これは推測できました。
この文だけだと難しいですが、「prosecution」はこの他にも何度も使われていたからです。
「prosecution」は「検察当局」という意味です。

複数の文で登場するので、それらの状況から推測できる単語の例をもうひとつ示します。
これは、証言を聞いた後の上司からのアドバイスです。

    Now, find the contradiction!

そして、証言に何かおかしなところがありますか?と裁判官から聞かれた後の主人公のセリフです。

    Clearly, a contradiction!

「contradiction」の意味はわかりますか?
逆転裁判を遊んだことがある人はわかりますよね。
そう、「ムジュン」という意味です。

難しいと思っていても、わからない単語が文の中に1つだけであれば、けっこう推測できるものだと思いました。
わからない単語が文の中に2つ以上入っていると厳しいですけどね。
特に、終盤、事件の真相について語られるところでは、けっこう難しい単語がたくさん出てきます。
そこは、自力では厳しいので、10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ というWebページで訳してしまいました。

(補足)
『逆転裁判 蘇る逆転』と『逆転裁判3』は「CERO B (12歳以上対象)」ですのでご注意を。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
starこれはすごい!!
star蘇る逆転!まさに最高です
starこれはいい
starこれは良作
star2100円!!

Amazonで詳しく見る
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判2 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
star面白い!次は3を購入予定。
star進化した2作目
star★最高★
star楽しみです!!!!
star祝!逆転検事発売決定【ミツルギ】

Amazonで詳しく見る
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000

おすすめ平均  star
starゴドーブレンドが飲んでみたい!
star法廷、震憾。
star逆転裁判1と2をやった人はぜひ!値段も安くていい!
starすげーボリューム!

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« リトル・チャロのDVDが発売されます | トップページ | バリ島へ行ってきました »

ニンテンドーDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/42545610

この記事へのトラックバック一覧です: 『逆転裁判』を英語モードで遊んでみました:

« リトル・チャロのDVDが発売されます | トップページ | バリ島へ行ってきました »