« さっきのテレビのチャロは満足度二重丸 | トップページ | DS用英語学習ソフト「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」と「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」 »

2008年6月15日 (日)

英語学習用ICレコーダー購入は今回見送りました(参考Webサイトへのリンク)

みちざね

英語学習用ICレコーダーとしてはSONYのSX78が良さそうですが、今回は購入しないことにしました。

ICレコーダーの購入について、いろいろ検討しました。
買うとしたら、SONYのSX78が良いと思いました。
評判が比較的良いですし、3倍速まで高速再生ができるで英語学習にはぴったりです。
録音したものやCDの内容を高速再生できれば、同じ時間でよく多く繰り返し聴けるので、学習効果がUPすることが期待できます。

ただし、USBダイレクト接続できないとか、録音形式が独自形式とか、値段が高めでちょっと予算オーバーとか、少し気になるところがありました。

また、どのICレコーダーにしたとしても、以下の点が私にとっては問題になります。

  • テレビ「リトル・チャロ」を録音したいけど、テレビの音声を録音するのはどうしても手間がかかりそう。
  • 月曜夜遅くの放送を録り損ねると、その週は計画通りに学習できなくなる。

平日の夜は早く寝ないと翌日の仕事に支障が出てしまいますから、手間がかかるのは絶対だめです。(土日なら多少手間がかかっても構わないのですけど)

というわけで、さんざん迷いましたが、結局今回はICレコーダーは購入しないことにしました。

参考Webサイト:

 

SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

おすすめ平均  star
star速聴機能がとても便利
star語学学習・速聴に最適

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« さっきのテレビのチャロは満足度二重丸 | トップページ | DS用英語学習ソフト「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」と「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/41546054

この記事へのトラックバック一覧です: 英語学習用ICレコーダー購入は今回見送りました(参考Webサイトへのリンク):

« さっきのテレビのチャロは満足度二重丸 | トップページ | DS用英語学習ソフト「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」と「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」 »