« リトルチャロのテレビ版とラジオ版の比較 | トップページ | シュワシュワの液体で太る?やせる? »

2008年5月31日 (土)

英語学習用のICレコーダーはどれがいいか?

みちざね

英語の学習に使うとしたら、どのICレコーダーが良いか調べてみました。

英語学習用にICレコーダーが欲しいと思っています。
具体的には、以下の用途を考えています。

  • テレビ版チャロを録音して、繰り返し聴く。
  • 自分の発音を録音して、聞く。
  • ドリッピーのカセットテープから録音して、iPodで聴けるようにする。

私がICレコーダーに求める機能は以下のとおりです。

  • USBダイレクト接続 (直接PCと接続できれば手間がかからない)
  • MP3録音可能 (汎用的なMP3形式で録音できると何かと便利らしい)
  • 倍速再生可能 (英語を1.5倍速や2.0倍速で聴きたい)
  • ノイズ除去機能付き (聞き取りやすいほうがいい)

価格は1万円程度に抑えたいです。

以下の3つがほぼ条件に合っています。
これらは、英語学習用として、かなり良いと思います。

サンヨー ICR-PS182RMは、かなり良さそうです。
しかし、倍速再生機能がありません。そこだけが残念です。

オリンパス Voice-Trek V51は、MP3録音ができません。
でも、WMA形式のファイルをiTunesに入れると、自動的にiPodに格納可能な形式に変換できるらしいので、特に問題はなさそうです。

ソニー ICD-UX70は、ノイズ除去機能がないのが残念です。
実際、音質がどうか気になります。

もう少し値段が高くてもいいなら、以下のICレコーダーがよさそうです。

この際、ICレコーダーを買うか、買うとしたらどれがいいか、かなり迷います。
あとは、以下の点を電気店の店員に確認するといいかもしれないと思っています。

  • 音質はどうか?
  • フォルダ内全曲リピートができるか?
  • 本体だけで音声データの不要な部分がカットできるか?

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-PS182RM(S)
SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-PS182RM(S)

Amazonで詳しく見る
OLYMPUS Voice-Trek V-51
OLYMPUS Voice-Trek V-51

おすすめ平均  star
starノイズが気になります
star気軽に使えます
star結構、お気に入りです。

Amazonで詳しく見る
ソニー ステレオICレコーダー 1GB シルバー ICD-UX70 S
ソニー ステレオICレコーダー 1GB シルバー ICD-UX70 S

おすすめ平均  star
starソニーらしからぬ(?)柔軟性が光る

Amazonで詳しく見る
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

おすすめ平均  star
star速聴機能がとても便利
star語学学習・速聴に最適

Amazonで詳しく見る
OLYMPUS Voice-Trek V-61
OLYMPUS Voice-Trek V-61

おすすめ平均  star
starいろいろ使えます。
starライブの録音・再生に大活躍

Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« リトルチャロのテレビ版とラジオ版の比較 | トップページ | シュワシュワの液体で太る?やせる? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/41376106

この記事へのトラックバック一覧です: 英語学習用のICレコーダーはどれがいいか?:

« リトルチャロのテレビ版とラジオ版の比較 | トップページ | シュワシュワの液体で太る?やせる? »