« 海外旅行先で言いたいことを英語にしてみました | トップページ | 英語学習者のための今週のニュース(2007/10/28) NOVA破綻 »

2007年10月27日 (土)

『Marsh英語を食べる不思議な生き物』は手軽に英語で遊べておもしろい!

みちざね
これ、おもしろいよ!特に英会話の入門レベルの人ははまると思うよ。

NINTENDO DS用ソフト『 Marsh英語を食べる不思議な生き物』を買ってから3日間、けっこうはまってる。

画面に表示されるセンテンスを選ぶだけで、英文を作れる。
それに対して、Marshがリアクションしてくれるのが楽しい。

作った英文がまちがっていると、"I'm sorry, I can't reply." とか、"You got the grammar wrong." などとMarshがしゃべるので、間違っていることがわかる。

ときどきMarshから質問してくることもある。
たとえば、"Was it a fine day today?" とかね。

返事も画面から選ぶだけ。簡単。
返事の選択肢が少ないのがちょっと不満かな。"Sure."と言いたいけど、選べないとか。

でも、「はい」と返事をしたいとき、英語では"Yes, I do.", "Yes, I am.", "Yes, I will.", "Yes, I have."などと使い分けなきゃいけないから、そういう使い分けの練習としてはいいのかもしれない。

英語は中学レベル。たまにちょっと難しめの単語も混ざることはあるけど。

Marshが英語でしゃべったことは、日本語でも表示されるので、英語が苦手でも全く問題なく遊べる。
実は、最初、日本語表示をOFFにしてみたんだけど、Marshの言うことがあまり理解できなかったので、すぐにONにもどしてしまった。
やっぱり、私の英語レベルは相当低い。

日本語ONにしておけば、知らず知らずのうちにいくつか単語や表現を覚えそうな気がする。
でも、学習用ソフトとは違うと思う。
学習用ソフトなら、自分が作った英文や、Marshがしゃべった英文について、似た文型の文を集めて、あとでまとめて復習できるようになっていてもよさそうだけど、そういうことはできない。
(最近Marshがしゃべった英文をリピートすることはできるけど)
あくまで、「英語に親しむ」ためのソフトだと思う。

個人的には、英文を作ったり、Marshに返事をするとき、ちょっと前まで『たったの72パターンでこんなに話せる英会話』で英会話のトレーニングをしていたことが役に立つのがうれしい。

操作が簡単で、時間的に自由なところもいい。
3分だけでやめることもできるし、何時間も続けることもできる。

続けていると、見れる4コマ漫画が増えていくんだけど、それも結構おもしろい。
登場人物のマヤもマーシュも独特の魅力があると思う。

手軽だし、先を見たいと思うので、ついついだらだら続けてしまう。
昨日も夜更かししてしまった。いけないなぁ。

英語を食べる不思議な生き物 Marsh
英語を食べる不思議な生き物 Marsh
ディンプル 2007-10-25
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る

Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« 海外旅行先で言いたいことを英語にしてみました | トップページ | 英語学習者のための今週のニュース(2007/10/28) NOVA破綻 »

ニンテンドーDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/16888747

この記事へのトラックバック一覧です: 『Marsh英語を食べる不思議な生き物』は手軽に英語で遊べておもしろい!:

« 海外旅行先で言いたいことを英語にしてみました | トップページ | 英語学習者のための今週のニュース(2007/10/28) NOVA破綻 »