« 英語学習者のための今週のニュースとお役立ち情報(2007/07/28) | トップページ | 英語学習者のための注目の新刊本(2007/07/30) »

2007年7月29日 (日)

突然、外国語の電話を受けてしまったら

みちざね

私は、ちょっとパニックになってしまいました。

3日くらい前の夜、会社に外国語で電話がかかってきた。
英語!?どうしよう!えっと・・・(固まる)
まわりの人は退社している。
私が何とかするしかない。

私が固まっている間、電話をかけてきた人は、ずっと早口でなにか言っている。
相手の言葉は全く理解できない。
10秒くらいたって、やっと、声を絞り出した。

「失礼ですが、どちらにおかけでしょうか?」(日本語)

とにかく、日本語でていねいに答えるしかない。
電話の相手は、外国語で、なにか言っている。
なに言ってるか全然わからないけど、"ハァ?おめえなに言ってんの?"って言われてるのはわかる。
(いや、私が勝手にそう思っていただけ)
らちがあかないと思ったのだろう。相手のほうが電話を切った。
ふぅ。

間違い電話だったと思うけど、あせった。
ちょっとパニクった出来事でした。

どうする? 英語で電話がかかってきたら - AllAbout

電話の応対については、この記事↑が参考になりそう。
でも、電話の言葉が英語か、それとも他の言葉か、それくらいは判別できるようになるのが先かなぁ。私の場合。

 
Blogrank
語学・英会話ランキングへ

|

« 英語学習者のための今週のニュースとお役立ち情報(2007/07/28) | トップページ | 英語学習者のための注目の新刊本(2007/07/30) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/15942832

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、外国語の電話を受けてしまったら:

« 英語学習者のための今週のニュースとお役立ち情報(2007/07/28) | トップページ | 英語学習者のための注目の新刊本(2007/07/30) »