« 『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/10) | トップページ | 『LITTLE BEAR'S FRIEND』-ともだち思いのリトルベア »

2007年6月13日 (水)

あったらいいな!思ったことが英語で言えるようになるDSソフト

みちざね
瞬間英作文トレーニングがニンテンドーDSでできたらいいな。

思ったことが英語で言えるようになるにはどうすればいいのか?
という疑問に答えてくれた本があります。
それが、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』です。

この本では、「What time~」や「現在進行形」など、中学レベルの文型の一つひとつについて10個の例文が載せてあります。それぞれ、左ページに日本文、右ページに英文が書いてあります。
CDも付いています。例文それぞれについて、「日本文」→(ポーズ)→「英文」の順番で音声が流れます。
日本文の音声に反応して、瞬間的に英文を作り、ポーズの間に英文を言うトレーニングができます。

難しい英文を読める人でも、"瞬間的に英文を言う"="思った通りに英語でしゃべる"ことはかなり難しいようです。瞬間英作文は、英語を自由に話せるようになるための基礎を作るためのトレーニングです。

私は、『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』でのトレーニングが終わったら、次は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』でトレーニングすることを考えています。

瞬間英作文トレーニングは、暗記を強いるものではなく、また、例文もとても簡単な単語しか使われていないので、テンポ良く苦痛なくトレーニングできそうなところが良いと思っています。

それで、思ったのですが、
瞬間英作文トレーニングがニンテンドーDSでできたら面白い
のではないでしょうか。
DSを使うとゲーム感覚でトレーニングできますから。

例文(日本文)を全て瞬間的に英文にしてしゃべれるようになるまで、繰り返しトレーニングできるようになっていることと、飽きないような工夫があることを期待します。(もうすっかり、作られることが前提(^_^;)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』ではサイクル法というトレーニング方法が推奨されています。サイクル法とは"何度も繰り返すことで長期記憶として刷り込んでいく手法"です。DS版でもサイクル法でトレーニングできるようにしてほしいです。

先日、中学校でDSを使った英単語学習が効果を上げているというニュースがありましたが、瞬間英作文トレーニングのDS版があれば、英文法(文型)の学習についても大きな効果を上げるのではないかと思います。

えいご漬け』のプラト株式会社様、作っていただけないでしょうか。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
森沢 洋介

付属のCDは「日本語文」と「対応する英文」 の間にポーズが入っているので、その間に英文を言う練習をします。簡単な英文ばかりでとっつきやすいですが、かなり力がつきそうです。

Blogrank
投票&語学・英会話ランキングへ

|

« 『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/10) | トップページ | 『LITTLE BEAR'S FRIEND』-ともだち思いのリトルベア »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211476/15381480

この記事へのトラックバック一覧です: あったらいいな!思ったことが英語で言えるようになるDSソフト:

« 『英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】』トレーニング記録(2007/06/10) | トップページ | 『LITTLE BEAR'S FRIEND』-ともだち思いのリトルベア »